メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
健二郎日記

才能とは、内にある大好きの発見

カテゴリー:
  • 2018年01月20日

私が駆け出しの頃先輩から「仕事は好きでやるもんじゃねぇ!」と怒鳴られたことがありました。
しかし今考えると、仕事は好きでやるのもので、夢中になって楽しむからこそいい仕事ができるのだ、と思っています。
業務として仕方なく仕事をこなす人と、好きな仕事を楽しみながらする人、時とともに2人の仕事への成果は天地の差となりますが、どちらが会社に貢献したかわかりますね。

私は絵画教室の10年と、9冊の出版の中で「才能」について何度も発表し、実際に生徒さんとその実践もしてきました。その要旨は

才能とは内にある「大好き」を発見し、それを具現化することです。

内にある「大好き」の発見とは、自己能力の発見のことで、自分の才能の潜在的可能性を知ることなのです。
だから大好きといっても、より具体的により詳細に大好きな部分を確定してこそ、その才能の進展がより確かに開花されるのです。
またそれは才能の向上だけでなく、人生をより充実させるキーワードであることにもなることは当然のことなのです。

絵が大好きな人は絵画の才能があり、木をいじるのが大好きな人は大工の才能があり、法律が大好きな人は弁護士の才能があり、世の中を憂えるのが大好きな人は政治家の才能があるように、自分の大好きなことに夢中になればドンドン能力が向上し、能力が向上するからますます大好きになるという、レベルアップのスパイラル現象が起こるのです。
だから自分の中に漠然と眠っている「大好き」を発見し、突き詰めることから、才能が磨かれていくのです。

                                映画大好きで、今「タイタニック」気分になってます

私はCOCO-HOUSEが大好きです。

大好き1  私の大好きな絵を描き続けることができるから。
大好き2  不動産仲介業が大好きで、好奇心の玉手箱だから。
大好き3  COCO-HOUSEのスタッフの皆さんが大好きなことです。

COCO-HOUSEのスタッフの皆さんは私と親子ほど年が違うのですが、心優しく温かくて、誠実で、ナイーブで、一生懸命で、そんな皆さんは不動産仲介業が大好きなことはよく知っています。
しかしその不動産仲介業中でも、どの部分が大好きなのか、何を目指しているのか、それを細かく分析しより明確にイメージ出来れば、もっともっと飛躍できると私は確信しています。

あなたの「大好き」は才能になり、才能は人生を確実に豊かにします。

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です