メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
健二郎日記

チャンスの神様

カテゴリー:
  • 2018年11月26日

チャンスの神様には前髪しかない

これはギリシャ神話に登場する、チャンスの神様であるカイロスのことで、彼には前髪しかなく、近づいてきたらためらうことなくパッとその前髪をつかむことで、チャンスを得ることができるといわれています。
しかしチャンスの神様がやって来ても、迷い、ためらい、躊躇するうちにチャンスの神様は通り過ぎ、後を追いかけその髪をつかもうとしても前髪しかないため、せっかくのチャンスを取り逃がしてしまうことになるのです。

つまりチャンスは素早く決断しなければ逃してしまうということをいっているのです。


                オレはチャンスの神様ではないけど、前髪は豊かだゾ!              

この話をマイホーム購入にあてはめてみましょう。

住宅購入は人生の中で最も高価な買い物であるため、あれこれ悩むのは当然のことです。
しかし新築マンションや開発された住宅団地はお目当ての物件が買えなくても、類似の物件がありますが、中古物件は個性豊かな1点きりで、その物件を見逃せば二度と手に入れることができません。
だからこそチャンスの神様の前髪を掴むには、それなりの事前の計画性が必須なのです。

計画性とは、まず資金面、住まう人(家族)の5年・10年先の見通し、場所や環境、嗜好などを話し合い、おおよその検討をしてチャンスの神様が来るのを待つ心構えこそがとても大切です。
となればチャンスの神様がやってきても、しっかり前髪を掴むことができるのです。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です