メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
健二郎日記

シンプルライフ

カテゴリー:
  • 2018年12月10日

最近しみじみ感じるのですが、物欲などの欲望がなくなったことを実感します。
加齢とともに収入が少なくなり、金銭を惜しんで倹約しようという意識からではありません。
むしろその逆で、欲望がなくなることで、物質文明から解き放たれ、精神的に自由で豊かな新しい気持ちになれるのです。
水前寺清子(若い方はこの歌手を知らないかも)さんの歌の中の「♪ボロは着てても、心は錦~♪」の心境かもしれません。

これが「シンプルライフ的生き方」なのかもしれません。

シンプルライフとは、自分にとって必要でないモノを廃棄し、本当に必要なモノだけの中で生活することを言うようです。
しかし私のシンプルライフはそれだけでなく、自分を取り囲む社会や人間、例えば流行や常識、権力や支配、人との付き合い、そんなゴチャゴチャした社会やコトにもすっかり興味を失っている自分を発見するのです。

 悟りの境地なのか、単に眠いのか・・・

自分のやりたいことだけを自分のペースで淡々とやっていく、そんな自分になりたいと思っているのです。
ビートルズ(これも古い)の歌の中から

     Let it be るがままに、素直に生きればいいのです

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です