メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
健二郎日記

ストレスと友達になろう

カテゴリー:
  • 2020年01月10日

 

人は生きていく中で、いろいろなストレスに遭遇します。

 

ストレスとは、外からの圧力によるゆがみのことで、誰もがストレスは苦痛を伴うものです。
そのストレスから逃避するのか、ストレスをチャンスととらえるのかで、人生は全く違ってくるのです。

 

人を勝ち組と負け組に分けるとすれば、勝ち組はストレスをチャンスととらえ、負け組はストレスをから逃避する生き方と断言できます。
それほどストレスへの取り組みが大切で、ストレスは自分を高める信号であり、飛躍へのヒントそのものなのです。

 

例えば、不安やくやしさは「やるき」の源であり、緊張は「集中力」の源であり、悲しみは「やさしさ」の源であり、恐怖は「大切なものを守る」力となるのです。

 


私が相談役をしている不動産業を見ると、そこにはたくさんのストレスが待ち受けています。

 

 

売りたい物件がなかなか売れないというストレス、仕入れ物件を購入したストレス、それらの解決策はこのブログで私ごときが言えるはずがありません。

 

 

しかし、それらのストレスという苦難をから逃げずにぶつかっていく中で、知恵が生まれ、工夫が積みかねられ、ストレス免疫が強化されていく=優良企業(勝ち組企業)へと成長していく、ただひとつの道だと私は確信しています。

 

F1レースで世界の並み居る競合を抜いて優勝したHONDAチームの壁に、このような文章が架けられていました。

 

数えきれない悔しさが、私たちを強くした。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です