メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

鎌倉住援協 研修会 第2回

カテゴリー:
  • 2022年10月29日

去る 10月7日に開催された

第1弾につづき、昨日タイトルにある、

研修会 第2回が開催されました。

 

場所も同じく、鎌倉商工会議所 ホール です。

 

今回は、前回(貸主&不動産会社向け)とは逆に、

福祉関係の方向けの研修という意味合いで、開催されました。

 

 

   

画像は、開場前の設営、音響セッテイング、リモート参加のための

システムチェックなどの風景なので、客席はガラガラですが、

今回は、前回よりも少しご来場が増えている気がします。

 

 

 ん?

 

おお! (さくら)じゃなかった、ココハウススタッフも

来てくれました!

 

月末の忙しい中、時間を割いて・・・

なので、途中一人退席、また一人・・・

お疲れ様です!

 

 

不動産関係者は、前回同様のメンバーなので、

画ずらが変わりませんね(笑)

 

今回は、不動産会社が抱える、支援が必要な方のお部屋探しを

お手伝いする際に、行政は福祉は、どんなところが、

どのような、どのように?支援してくれるのか?をテーマに

クロストークを行いました。

 

その後に15分程度時間をいただき、「住まい探しの基礎知識」と題して

お話させていただきました。

 

振り返りの時間には、前回にはなかった、ご来場者の方からの、

ご質問もいくつか上がり、各登壇者がお答えするということも

出来て、少し前進したように思われました。

 

まだまだ、問題や官民の垣根、それぞれの支援のハードルなど、

山積していますが、こうした取り組みが一般的に浸透して行くと

良いかな?と思います。

 

 

 

これは、開場に集まった私たち全員が、こちらのホールを利用する度に、

「ホールの壁に、なにやら文字のようなものが刻まれているが、

なんて書いてあるんだろう?」の疑問に答えるように、プレートが

嵌め込まれているのを、たまたま私が見つけて撮影したものです。

 

 

 

↓↓↓これのことです。ホール右側も左側も象形文字のような・・・?

これよりも、引いた画像の方が分かり易いですかね?(うちの女性チームに注目しないでくださいね)

↓↓↓

 

 

・・・壁面文字ハ正面ニ向ッテ右側・・・と書いてありますが、

これ自体も読めません・・・誰も。笑

すみません、こういう事につい興味が行ってしまう性分のようです。

 

第3回以降は、会場や時期的なこともあり、2023年1月以降を

予定しています。ご興味ある方は、浦島までお問い合わせください。

 

by ケンシロウ

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する