メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

ケン散歩 スペシャル 2022春:後編

カテゴリー:
  • 2022年05月27日

今回のメインイベントは、こちら!

 

おお! となるよな スペイン料理の王道 「パエリア」!

 

ですが、ここにたどり着くまで、暫しの苦行が待っておりました・・・

 

 

では、前編の続きから

 

緑濃き、天空にて

汗だくと、足腰痛を癒す4G

(4Gって言うと益々旧態依然という感じですね)

 

アイスコーヒーが沁みるぜ!

それにしてもさすがの天空のカフェ、雲が近い。

 

 

そして再び活力を得て、出発した5Gではありますが・・・

 

樹ガーデンから大仏方面へ一旦下り、そのまま大仏坂へ降りれば

良いものを、艱難辛苦を選択する5Gメン・・・。

 

  

昼尚暗き、大仏切通し・・・

 

 

てなことで、火の見下バス停付近に、ようやく降り立った5Gメン。

くたくた、鈍痛を伴う足を引きずり、長谷の鎌倉文学館を目指します。

 

途中、甘縄神社に立ち寄り、一息入れます・・・が、結構な階段が!

  

水平線が見えますね

 

 

来年には一旦閉館となる、鎌倉文学館を予定に入れていましたが、泥濘に足を

取られての山坂上り下りで、時間を取られ 昼食を予約したレストランとの

約束時間が迫りくる状況。

 

文学館は断念し、そのまま笹目町を抜け 佐助(佐助稲荷、銭洗弁天方面)へ

 

そして、ここが佐助在住の1Gが予約してくれていた、スペイン家庭料理のお店

  

CASA PEPA(カサペパ) ぺパの家と言うのでしょうか?

スペイン・アンダルシアのCASA PEPAの姉妹店なんだそうです。

 

カサペパさんのホームページはこちら→CASA PEPA

 

銭洗弁天さんへの通りに面しているので、観光客の方々が頻繁に行き来しますが、

予約してあるので、すんなり店内へ。

 

へとへとの身体で、どっかと椅子に腰を降ろし、

 

まずはビール!

スペインビールに、お皿にはコロッケです。

 

 

で、下戸の私は

 レスカ

 

さあ、一気に頂きます!

  

 

2,3でテーブル席に分かれたので、これは2人前です。

 

  サラダ?

 

トマトの冷製スープ(お代わりが欲しかった!)

 

 

  

お肉料理、3連発!!

 

 

ご近所のよしみで、スパークリングワインをプレゼントされ、

それが気に入って、4人で4本も(あれ?5本か?)空ける呑兵衛たち・・・

肉料理の3連発に、ほぼお腹がいっぱいのところへ・・・

 

どん!

パエリア 2発!

  とても綺麗ですね

 

 

  

一般的なパエリア              イカ墨のパエリア

 

どちらも、美味しゅうございました!(イカ墨の方でお歯黒となりました 笑)

 

 

 

  デザート前のサラダ

 

 デザートはバスクチーズケーキとコーヒー

 

店内の様子   サンデッキ席も見えますね。

 

  可愛い テラス席も

 

 

沢山飲んで食べて大満足!・・・お値段もとても満足!

 

途中空が曇って来ましたが、お店を出る頃は・・・

また、抜けるような青空に・・・建物外壁の白が映えますね!

 

このあと真っすぐ帰路に付かず・・・

佐助の住人宅に招き入れられ、呑兵衛たちは再度 ジントニック&ハイボール

 

 

・・・陽が傾くころに、4Gは鎌倉駅へと

 

また来年 会いましょう!

 

余談ですが、スペイン家庭料理カサペパさんをお訪ねした当日は、

F1のスペイングランプリ決勝日、という偶然が重なっていて、

私にとっては感慨深い1日でもありました。

 

by  ケンシロウ

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です