メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

休日ケン散歩 vol.2

カテゴリー:
  • 2021年04月04日

次に向かったのは、この二箇所 ここからが「休日ケン散歩」ですかね?

 

 

まずは、雪ノ下裏路地にある、鏑木清方記念美術館

鏑木清方さん、ググってください。

説明を加えていると、また長くなってしまいます。(笑)

 

私は、この方の作品というよりは、館内の様子を

前から見てみたかったという感じです。

 

撮影可能なところをパチリ。

鏑木先生の作業場でしょうか。

 

船底天井というやつですね。

 

丹精され、趣のあるお庭風景、

雪の日の景色もまた、おつなもんでしょう。

 

次は、こちらのブログでご紹介したことのある

「鎌倉歴史文化交流館」へ

 

その途中で、ちょっと傾いちゃった風見鶏さんをパチリ。

2019年の台風の時からですかね?風見が出来なくなっています。

 

平日ですが、春休みということもあるのでしょうか?

鎌倉は散策を楽しむ方々の多いこと・・・。

 

ここ(交流館)は、静かめ。

自然の中の幾何学的な建築物って、格好いい!

と思うのは、私だけでしょうか?

 

企画展は、「まじないの世界」・・・。

眞に、陰陽師、鬼退治、鬼滅の刃の世界が

鎌倉時代から(強いて言えばもっと古(いにしえ)の頃から)

あったという証拠の品々がずらり。

更には、説明文には、呪術などという言葉も散見され、

これまた呪術廻戦か!といった体でした。

ご興味のある方は、4月17日まで開設されていますので、

ぜひ! (もちろん常設展示はずっとやっていますよ)

 

もうとっくにお昼時を過ぎていましたが、さきほど交流館へ

向かう途中、覗き見た「かかん」さん、行列だったので、

先に見て来たわけですが、それでもまだ並んでいて、

きっとお昼のオーダーストップになってしまうでしょう、

ということで、こちらも前から気になっていた、

タイ料理のお店「Baan Hua Don」さんへ

(すみません、なんて発音して良いか分かりません)

 

ぎりぎりランチタイムに間に合ったので、定食を

ガパオ(豚肉の方)ライス グリーンカレーセット

生春巻き、スープ付き

 

鶏肉のカレー炒め とグリーンカレーのセット

生春巻き、スープ付き

 

二人でシェアして、味くらべ・・・個人的には鶏肉。

 

おなかいっぱいになり、今日の散歩は終了です。

 

鎌倉歩き、の参考にして頂けると幸いです!

 

by ケンシロウ

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する