メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

ケン散歩 夏

カテゴリー:
  • 2022年08月08日

これだけ毎日暑いと、散歩もままならない

早朝などであれば、多少涼しいが・・・

 

しかし普段、車などでの移動が多く

目的地に着けば色々とその周辺は見えてきても、

やはり徒歩での移動じゃないと、発見できないことも多い

 

昨夕、ワクチン4回目の接種を鎌倉市役所で受けた。

(過去3回とも定休を選んでいたので、自宅近くの会場であったが)

 

鎌倉市役所も、昔から何度も足を運んだ場所である。

・不動産の調査

・個人的な事柄

・堆肥の運搬   等々

 

そうそう、令和になった際の【天皇陛下御即位奉祝記帳】でも

行っているのに・・・。

 

ワクチン接種会場の設定の関係か、今まで入ったことのなかった

場所から場所へ移動し、螺旋階段(こんなところも?)から

降りて建物外へ出て、会社にもどる途中 ふと

 

おお、どこにでもありそうな?平和宣言碑と思いつつも、

今迄目にとめた気がしなくて、良く見ると・・・

 

なんと! 平山郁夫さん(故人)の書となっているではありませぬか!

しかも昭和33年⁈ 私が生まれる前から? 

 

いや、皆様良くご存知の日本画の大家、平山郁夫先生が書いている、という点が!で

確か平山郁夫さんが二階堂に居を構えたのが、私が中学生の頃だったと記憶している

ので、それよりももっと前から、鎌倉市にいらしたのか?はたまた市が先生に依頼し

て、こちらを造り、それがきっかけで鎌倉にお住いになるようになったのか・・・が?

 

そしてなにより、いままでこんな碑があることに、全く気付いていなかった、

非市民である自分が情けない・・・。

 

そして、

 良く見ると なんだこれ?

 

 

 こんなものも・・・

 

いつも車で、スッと駐車場へ向かってしまうので、

視界に入っていなかった・・・

 

更に、交番のある交差点に向かい途中の歩道の植え込みに

 

悲運の鎌倉幕府三代将軍 源 実朝の詠が・・・

そして 鎌倉三日会 とは?

 

なんぞや?ということで調べてみたところ・・・

【鎌倉三日会】

(リンクを貼っておきました)

存じ上げず・・・

こうした取り組みが鎌倉を護り、発展させているのかと

今更ながら。

 

過去にも、市民活動で鎌倉の緑地乱開発を護り、

風致地区、歴史的風土保存区域を制定させていったという

話は聞いたことがあったが・・・。

 

いやー散歩、大事、大事!

 

by  ケンシロウ

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です