メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
健二郎日記

不易流行ダ!

カテゴリー:
  • 2018年06月16日

「不易流行」という言葉をご存じですか?

不易とは時代を通して変わらないこと、流行とはある現象が一時的に世間に広がることをいいます。
つまり不易流行とは、いつまでも変化しない本質的なものと、新しく変化するものとを上手に取り入れ、使い分けることを言います。

これは松尾芭蕉の俳句の理念を表したもので、「不易を知らざれば基立ちがたく、流行を知らざれば風新たならず」とあり、それが芭蕉の俳句への姿勢だったのです。
私たちも移り行く時代の流れの中で、何を残し何を取り入れなければならないでしょうか。
私論をいえばその選択は一様ではなく、百人百様、それこそ人それぞれの個性そのものであり、生き方そのものになるのではないでしょうか。

   う~ん、不易流行の芭蕉の境地。   

加齢とともにシンプルライフへの欲望が強くなります。
それは無駄なものを捨て、それとは逆に今まで関心のなかったモノを拾う、そんな選択の意識が強くなってきています。
高齢者は過去の思い出や古きもの、伝統にこだわるとお思いですが、それは大きな誤解です。
むしろ新しいものや社会にインパクトを与える最新のものにも強い関心を持つこともあります。
その選択のポイントはまさに不易流行、これからの人生をより豊かに、好奇心に満ちて、ワクワクしながら日々を送りたいからです。

私は鎌倉の町が大好きな理由はそこにあります。
鎌倉の魅力は、歴史が長く古いだけの町ではありません。
鎌倉はもちろん歴史も伝統もありますが、同時に最新のトレンドやテクノロジーもあり、それらがカオスのように入り混じりながら、不調和の調和を保ちながら混在していることにあります。

その不調和の調和こそ、鎌倉人の築きあげた「不易流行」の知恵ではないでしょうか。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です