メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
健二郎日記

情報の力

カテゴリー:
  • 2018年09月09日

今回は「情報の力」について考えてみようと思います。
内容は「ダイエット」ですが、主題はあくまでも「情報」についてです、念のため。

いつものようにぼんやりTVを見ていると、番組「得する人損する人」(日テレ)の今回の特集がダイエットとのことで、その中で突然私をクギ付けにするしてしまう内容が放送されました。
それはスーパーマーケットの定番商品「おからパウター」という商品の効力で、植物繊維が豊富だけではなく、体を痩せ体質に改善する絶大な効果があるということでした。
そしてゲストとして登場したのですが、ライザップのCMで度々登場したお腹でっぷり女がスリムな美女に変身するあの女性(女優・佐藤仁美さん)で、彼女の話によると、ライザップ体質改善期間中は「おからパウター」を食べ続け、劇的効果があったとのコメントがありました。

私はメタボなお腹をさすりながら、私も「おからパウダー」を食べて若鮎のような体になるんだ!!」と強く心に決めたのです。

翌日急いでいつものスーパーに行くと、豆腐コーナーの一角の「おからパウター」の棚は空で、店員さんの弁によると「朝一番で来た何人かの方がTVで放送されたとのことで、全~部買っていきましたよ!」とのことでした。
2軒目、3軒目のスーパーも売り切れで、4軒目のスーパーではじめて日本全国のスーパーマーケットから「おからパウダー」が消えてしまったことを悟りました。
10分程度の放送が、日本のメタボ人間に強烈なインパクトを与えたようです。

おからは豆腐作りでの搾りかすで、私も子供のころから食べていました(最近は食べないけど)。
植物繊維が多いことも、ダイエットに効果あることも知っていました。
しかしそのTVを見るまでは、切実に食べたいとは思ったことはありませんでした。
しかし、そのTVでの情報の力は、私だけでなく多くの日本国民を「おからパウダー・ダイエット」に走らせてしまったのです。

 

情報とは、相手の求めていることを発信することこそ、効果が倍増するのです。
それには相手は何を求めているかを把握することこそが最も大切なのです。

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です