メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

ケン散歩 その4

カテゴリー:
  • 2020年04月24日

少し前の水曜日。

1ヶ月申告期間が延びてくれたお陰で、

ぎりぎり手続きに・・・鎌倉税務署へ。

 

まあ、医療費控除だけなんですけど・・・

 

確定申告中は、税務署の駐車場は使えないので、

少し歩くことになりますが、勤務先の駐車場に

止めさせて頂き、

 

鎌倉市役所前の緩やかな坂を、テクテク。

佐助、常盤方面に向かって、テクテク。

 

最初のトンネルを抜けると、「鎌倉児童ホーム」が左手に。

約80名の児童を養護する施設です。

 

いつも、車でビューッと通り抜けてしまいますが・・・

 

ふと目を止めると、何やら胸像が!

 

 

この「鎌倉児童ホーム」の前身、「鎌倉児童保育園」の

初代、園父 園母 となっていて、それぞれ

「佐竹音次郎像」「佐竹熊子象」となっていました。

 

そして、こちらが胸像のご説明。

ぜひ、拡大して読んでみてください。

 

よーーく見ても、何て書いてあるか分からない、歌碑。

 

でもまあ、こうした発見も(きっと、ずっと昔からあったんだろうけど・・・)

 

ケン散歩(申告ついでではありますが)の醍醐味ってやつです。

 

で、このあと鎌倉税務署は、マスク、アルコール消毒、体調確認・・・

 

密にならないよう、着席は間隔を空けて。(当たり前か)

 

 

今は、このくらいの申告内容なら、パソコンに入力してさっと終了。

 

 

で、こちらはケン散歩「番外編」 「シュウイチ散歩」でみつけた

 

英勝寺の仏殿の扉の写真。

 

(因みに、シュウイチは、北村さんの秀一ではなく、私の同級生の

宗一です。市内在住です。)

 

中央付近に見える金具が、何か生き物の形をしていますが、分かりますか?

 

 

正解は、   蝉・せみ  ですが、  に見えましたか?

 

突然現れたご住職?が、なんでも、蝉は再生の象徴だとか・・・

 

そして、更に説明があったのが・・・

なにやらハート型をした穴がぽつぽつと。

 

イノシシの目を象ったとのことで、魔除けの意味があるとのこと。

 

しかし、これは説明を受けないと分かりませんよね~

 

所謂、「猪の目、猪目」と言われる模様で、良ーく探してみると、

寺院だけでなく、日本古来のものには、結構付いてる、というか

結構ある模様のようです。

 

さあ、鎌倉や地元のお寺や神社を、お散歩で探しましょう!

(コロナが収束するまでは、不要不急の外出は自制しましょう!)

 

by ケンシロウ

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です