メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

ココファーム通信2022 vol.5.0

カテゴリー:
  • 2022年04月21日

はい、今回は2週間ほど間隔を空けて、

ファームを訪れてみました。(4/19)

 

わっさーーという感じで、葉が増殖しています。

 

どうです、元気いっぱい!

 

前日もかなりの雨量でしたが、ここまで葉が成長すると、畝が流れて

しまうことはないようです。

 

ほ    ひと安心

 

    

しかし、このまま放っておくと、葉がぐんぐん育って・・・

(特に最近の雨と、このファームの陽当たりの良さもあり)

栄養が葉の方に集まり過ぎて、肝心の地中のじゃがさんが、美味しく育たない

可能性があります。

 

 

そこで

 

剪定挟みで、チョキチョキ

芽かきをします。

 

栄養が葉に行き過ぎないようにする、畝に陽が当たるようにする、

といったことが目的です。

 

手を掛けている感がありますね。

 

 

ファームと道路をはさんで、鷹取山への登山口(ハイキングコース入口?)が

あります。

 

その周囲に自生する、薄紫の可愛い花が・・・

 

ここにくるまでの間の道路わきにも、沢山咲いています。

 

調べると、オオアラセイトウ、通称ムラサキハナナと言うらしい。

 

そのまんまかと思いきや、ナがひとつ多いだけで、可愛らしく感じます。

 

 

芽かき後の畝に、少量の化成肥料と、うちの近所の農家さんから

頂いた、野菜栄養ドリンク原液を、200倍に水で薄めてふり掛けます。

このように、ちょっと育成が遅れている芽もあります。

 

 

 

 

もちろん、雑草もぐんぐん育っています!

(葉桜になった、1本桜も見えますね)

 

 

 

これらを刈り取り(上っ面だけですけど)、じゃがいもの畝に、

また保湿のために敷き詰めます。

 

   

緑(雑草)の絨毯 (笑笑)

 

 

こうなると、どこからジャガイモか、分からなくなりますね(笑)

 

ではでは、また次回

 

by   ケンシロウ

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する