メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

ココファーム通信2022 vol.6

カテゴリー:
  • 2022年06月23日

じゃがいも、収穫しました。(去る6月14日)

 

雨続きで、また定休日の予定の関係で、伸び伸びにしていたため、

 

雑草も伸び放題!

 

草にシャーシーを取られ、自由(フリーダム)を奪われた、

我がフリード!

 

そして・・・

 

雨(最近の雨は)は、優しく降ってくれず、降り出すと土砂降りが多く・・・

土が流れて、畝の上の方のじゃがいもは、土から顔を出してしまっていました。

 

しかも、かなりの数・・・。

 

  

こんなに大きく育ったのに・・・

成長する過程で、お陽様を浴びてしまうと、このように青く変色して、

毒性が増してしまうそうです。

 

  無事なじゃがさん達を培養土の空き袋に。

 

化成肥料を混ぜて耕し、次の収穫に向け 土を馴染ませます。

だめになったじゃがさん達は、肥しになってもらいます。

 

次は、夏に向け モロヘイヤ、オクラ、唐辛子 などなど・・・

 

 

 

自宅のベランダに広げてみたら、結構量がありました。

 

なかなかでかいのもありますね!

品種は、男爵です。

 

カレー、肉じゃが・・・

みんな大好きポテトサラダ!

 

ある程度乾燥させたら、調理して頂きましょう!

 

あ、北海道ランチもいいかな?

 

by ケンシロウ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する