メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

ココファーム通信 vol.14

カテゴリー:
  • 2021年09月30日

米糠(こめぬか)探し

 

お米を精米すると出来る、あの「ぬか」を

近所の精米所巡りをして、探しまわること

2箇所目(言うほど探してないか)で、

ゲット!

 

1箇所目は、近くまで行ったので、JAさがみ鎌倉玉縄支所にある

コイン精米機を除くと・・・

糠が溜まるところは、空っぽ!

 

そこへ、我らが横山隊長より、「コーナン駐車場脇の精米所はどうか?」

というアドバイスがっ!

「おお! 言われてみればそんなところにも、あったなあ」と。

その日のうちには、確認に行く気力がなく、見送っていましたが・・・

 

いよいよお天気も続くようになって(今夏は本当に雨が多く)、

これは最後のチャンスと、9月22日(水)にフォームへ

向う途中、大船コーナンへ!

 

広大な駐車場の脇にポツンと一軒家?

何故コーナンの駐車場に精米所があるのか?

 

車を駐車し、建屋の裏へ回ると・・・

米糠は無料!

 

 

あるある!

たっぷり頂きました!

 

 

空っぽになってしまいました~笑

 

・・・

 

さあ、お次はいつも御用達の鎌倉市役所へ!

今日は堆肥もたっぷり

行った時はもう陽が陰っていましたが、

それまで当たっていたせいか、

ホカホカでした!

 

とは言え、堆肥を頂けるのは、

3袋まで・・・奥のひと袋は米糠です。

 

 

ファームに到着

辛うじて耕作地は草に覆われてはいません。

 

白いのは糠です。

なんか、妖怪みたいですね・・・

ぬらりひょん?

 

よーく混ぜます。

混ぜ混ぜ・・・

 

モロヘイヤ

まだまだ、収穫できます!

 

これで、土地を馴染ませて・・・

 

次回、畝作り、種芋植え付けです!

 

by  ケンシロウ

 

ただいま、アンケート実施中!

お時間頂けたら幸いです。

ココハウス・FUN BASE・ アンケート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する