メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

夜間工事

カテゴリー:
  • 2020年07月23日

夜間工事・・・

今回は、工事という言葉からイメージするものとは、

少し異なるかも知れませんが、建物全体の排水管を

「高圧洗浄」する、という作業でした。

 

複数のテナント様が入ったビルですが、お休みせず

営業されているテナント様の件や、テナントビルという

性質上、立地が通りに面していて、昼間に作業用の車両を

駐車してしまうと、交通に著しくご迷惑をお掛けする、

といった場合、夜間工事、作業を実施せざるを得ない、

ということになります。

 

当然、テナント様の大半は終業していますので、

弊社(私)が立会い、各テナント様の鍵を開け閉めします。

 

今回の管理建物は、幸い弊社の近くということもあり、

21時半スタートの作業立会いも、徒歩で行くことができ、

助かりました。(あいにく土砂降りでしたが・・・)

 

こんな感じです。

 

建物から集まった排水が前面道路の、下水管へと

流れる前の、枡(ます)を点検。

 

これは、少し洗浄後の状態。

 

飲食関連のテナント様が多いこちらのビル。

どうしても詰まりやすくなります。

そして、流れが滞ると、1階のお店に排水が

溢れてきます。

 

そんな状況を解消改善しようと始まった、今回の夜間工事、

 

ですが・・・

 

こちらのビル、弊社が管理を引き継いで4年半、私が勤務を

始めて1年半。

油系の排水を処理する「グリストラップ」の清掃も、

私が来てから、オーナー様と1階のテナントさんと、

協議をして、年3回の定期清掃にしましたが・・・

 

どうやら、建物全体の排水管清掃は、やった様子がありませんでした。

詰まりの原因はそうしたところにあるかもと、今回夜間作業での

全館高圧洗浄に踏み切りましたが、テナントさんの中でも一番歴史の

長い方に伺うと、「私たちが入って14年ですが、このような作業は1度も・・・」

 

私は、驚愕しました!

 

一般の居住用の集合住宅(分譲マンションや戸数の多い賃貸マンション、アパート)

でさえ、3、5年に一度、管理組合などがしっかりしているところは、毎年実施

しているというのに、飲食関連がほとんどのテナントビルで、建築されて30年の

うち、ほぼ半分近く実施していないとは?!

いや、もしかして1度も実施されていない可能性すら・・・?!

 

そりゃあ、詰まりますわ。

 

 

建物の裏手に回り、点検枡を探す業者さん。

 

しかも、建物の裏手にある枡を見ようと思っても、

このように隣家の萬年塀と建物がくっついていて、

その先にあるであろう枡を探しに行けません。

(反対側も給湯器などの室外機が塞ぎ回り込めません)

 

後々のメンテナンスを、全く考えていない、言うなれば

作りっ放しです。

 

通常であれば、この規模の建物であればトータル1時間

ほどで作業が終わるところが、初めてということで、

探り探り・・・何もテナントさんが入っていない頃の図面は

あっても、その後テナントさんにより、新しい排水管も

床下をめぐり・・・

 

それでも、さすがプロ! 「ここだろう!」

という箇所を発見!というか発掘?

 

 

長年の、積年の、油汚れが高圧洗浄により、浄化されて行きます。

 

映り込んでるのは私の足です。落ちたら大変(笑)

 

洗浄のプロが、出来得る限りの排水管清掃を完了し、

上階から大量の排水を行いましたが、逆流現象は確認できず、

取りあえず、その時間そこに居た全員が胸を撫で下ろしました。

 

ただ、また何もしないで放っておいたら、元も子もなくなりますので、

オーナー様やテナント様と協議していく必要がありますね。

 

結局終わったのは日付が変わった24時半ころ。

 

遅くまで、そして雨の中、大変お疲れ様でございました!

 

水圧をかける車載のポンプが、時折大きな音を立てましたが、

ご近所から(深夜にも関わらず)クレームも来ず、

業者さんも「この辺りの方は優しい方が多いのかな?」と。

 

皆様、ご協力感謝申し上げます。

 

・・・でも、全館のコンセンサス(弊社が管理キーを

使って夜間不在時に入室するなど)を取ったり、

近隣に配慮したり、オーナー様に夜間工事という割増費用を

お願いしたりと・・・

なかなか大変なので、なるべくなら夜間工事、

 

やりたくないですね・・・

 

by  ケンシロウ

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する