メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

車とドライブと音楽と。

カテゴリー:
  • 2020年07月19日

そう、車と音楽。

切っても切れない間柄?

 

だと思います。

 

もちろん、ドライブには絶対に欠かせない!!

 

日々の通勤に車を使う時も・・・。

 

そんな中、

今日は、本当に久しぶりに太陽が顔を出し、

しかも日曜日!

絶好のドライブ日和でしたね!

(3蜜を避け、感染症対策をしっかりして)

 

また、車のCMにも良い音楽は、欠かせない・・・

 

昔は結構その車のために作詞作曲されたものが

使われましたが、最近は色んなアーティストの曲を

起用することが多く、それが車のイメージにピッタリ

合ったり、その楽曲で車のイメージがアップしたりと。

 

私の愛して止まない「HONDA」の車も、数々の曲が

関わっています。

 

古くは、「プレリュード」(最近のお若い方々は知らないと思います)。

初代デビューのCMソングは「GODIEGO」の曲で「HONDAプレリュード」

(ゴダイゴ、知らない人はググってね)

 

そのまんまですが、全編英詞で、タケカワユキヒデさんのボーカルが

心地よい・・・

 

当時電動サンルーフを全タイプに標準装備した、

「プレリュード」のオープンエアーモータリングを、全てのホンダファンへ

という気持ちを、感じさせる楽曲でした。

 

ちなみに私は、2代目と3代目の「プレリュード」オーナーでした。

 

さて、その「HONDA」は、色々な車で印象に残るCM曲を使って来ました。

 

クラシックあり、サザン(原由子さんの曲)あり、映画音楽あり・・・最近では

「ヴェゼル」にSuchmos(サチモス)(ボーカルが茅ケ崎出身、2018年紅白出場)の

楽曲を続けて2曲起用したりと・・・。

 

そして、こちら

 

これは、2001年1月にリリースされた、

奥田民生(知ってる人は知ってると思います)さんの

カーソングを集めたアルバム。

「CAR SONGS OF THE YEARS」

 

もう20年近く前のアルバムですが、

この4曲目「And I Love Car」を、

今年デビューの「FIT4」のCM曲に、「HONDA」は起用しました。

 

妻夫木聡さんのナレーションと、こちらの曲が、車のイメージと

相まって、なかなか好評とのことです。

 

こちらジャケ裏。曲のリストが記載されてます。

 

しかし、こんなにも前の曲を「HONDA」は何故?

 

 

ここで私の勝手な私見です。

 

奥田民生さんの車にまつわる曲は、とても疾走感、躍動感、

軽快感、爽快感・・・あとは曲によりクルージング感があり、

車にまつわる(バイク系も含まれます)

曲だけで、ベストアルバムが出来てしまうくらい・・・

ご本人も車が大好きなんだと、勝手に思うわけです。

 

そして、この曲の次に続く曲が「ルート2」という、ロックな楽曲。

初リリースは、1995年の「29」という、民ちゃん(我々は親しみを込めて)

のソロ初アルバムの収録曲です。

 

そして、歌い始めいきなり♪「HONDAがおいらの相棒!言う事聞かないオンボロ」♪

これは、何かタイアップというわけでもないのに、特定メーカーを呼称するという

驚きの曲でした。「オンボロ」とは歌っていますが、その先の歌詞には

 

「銀色のボディを引っ提げて、ボディ(からだ)軋ませながら、朝まで悶えろ」

「お前と俺が組めば、全てうまく行く!」・・・

「あの丘を越えれば、光が見えて来る!」

 

と、「HONDA」に対する民ちゃんの心情が、曲に乗り移っています。

 

ルート2というのは、広島県を通る国道2号線の事で、

「県民には有名なドライブルート」、らしいです。

しかしながら、広島と言えば・・・「MAZDA」ではないかな?と

思ってしまいますが・・・(確かに最近では「MAZDA」のCM曲も作ってますね)

この曲を作った当時は、アルバムタイトルが示すように、

民ちゃんもまだ30歳前で、

(お金はあまりないけど、スポーティーに走れる車に乗りたい!)

という意味で、当時は「HONDA」を選んだのかも知れません。

 

で、話が合い変わらす長いのですが、この曲を知っていたか、何かで聞きつけた、

「FIT4」のCMを制作しようとしていた「HONDA」関係者の、(耳)に

こんな曲を作った「奥田民生」さんの曲を、使おう!ってことになったのでは!?

 

そして、「奥田さんの車をテーマにした曲を集めたアルバムがあるじゃないか!」と。

 

その中から、今回の「And I Love Car」が、「FIT4」のイメージにピッタリ!

と、決まったとか?決まらなかったとか?

 

さてさて、好きな音楽を聴きながら、天気の良い日にドライブ!

って気分にならない、最近の梅雨空とコロナ禍です。

(今日は思いがけず青空も見れましたが・・・)

 

仕方がないので、こんな車と音楽の関係など、

家で鬱々と、考察などしている今日この頃でございます。

 

「車と音楽」シリーズ、第2弾(あるのかな?)へ つづく!

 

by  ケンシロウ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する