メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

民法が改正される・・・120年ぶり!?

カテゴリー:
  • 2019年12月20日

どなたでも一度は聞いたことのある法律。

「民法」

日本の法律の根幹となるものだと思います。

 

それが、実に122年ぶりに2020年4月より

その改正法が施工されます。

 

前々から言われ続け、とうとうその日がせまっています。

 

この「民法」という法律、あらゆる日常の事に密接に

関わっているわけですが、特に不動産関係には

切っても切っても切っても(3回言わせてもらいました!)

 

名刀正宗で切っても、切れません!!

 

そして、この度の改正には120年間の、事例、判例、経験

などなどが色濃く反映されていますから、その内容たるや、

不動産業者(宅建業者)には、しみじみと染渡る感じです。

 

詳しくは語れません。

 

まだ良く理解していない?ということもありますが、

兎に角1日じゃ無理です。不動産だけで見ても多岐に渡ります。

 

この冬発行する「ココハウスプレスvol.❸」に、改正の

ほんの一部に触れた記事を掲載しています。

間もなく発刊されますので、お手元に届いたらご覧ください。

長いなが~い本文を、一生懸命短く編集して、少しでも

一般の方々に分かりやすくしたつもりです。

 

かと言って、私たちもまだまだ勉強不足、知識不足。

 

そこで、弊社顧問の先生に教えを乞う訳ですが、

その先生の先生が編纂した、こちらの本を会社で購入して

もらい、日々勉強しております!

 

(クリックすると全体が見れますよ)

 

売主様 買主様  貸主様 借主様 に

しっかりご説明、ご理解頂けるよう 頑張ります!

 

by ケンシロウ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する