メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

つばめ-ツバメ-燕-Swallow

カテゴリー:
  • 2022年07月09日

去る5月下旬

 

自宅マンションの階段で、ツバメを見かける。

「巣作りの季節か~」「でも階段は、人が多く通るからなあ・・・」

 

でもめずらしいので、カメラを向けると・・・

 

    

飛んでっちゃいました。

 

階段室は、雨露しのげるけど、人が頻繁に通るから落ち着いて、

 

巣作り子作りできないよー

 

と、思っていて暫く経ちますと、時々階段のところをつがいで飛び回るツバメさん。

 

まだ、巣作りしてんのかなーと思っていたところへ

 

また

 

 

もう6月です。

 

いつも見かけるのは、私が帰宅する時間ですから、夜も遅い時間帯。

 

  暫くするとまた。

 

こうして写真で見ると、いつも1羽ですから、

単身者に見えますが、飛び回ってる時は2羽、つがいで

飛んでいます。

 

どっちが奥様で、どっちが旦那さんか判断つきませんが・・・。

 

 おっと

これは、藤田さんに頂いた、藤田さんのご主人様の故郷の銘菓

「鳩杖最中」でございます。

 

鳥つながりで、つい。

 

鳥は、家庭で飼うことも(文鳥とかインコとかカナリアとか)

多く、昔の人は「鳥居る、取り入る」と言って、特に

ご商売などなさっている家は、縁起物でした(です。かな?)

 

<ここでクイズです。

因みに、swallow(つばめ)に対して sparrowとは?>

 

 

 

 

 

そして、昨夜も・・・

  ん? 小さくて良く見えませんね?

 

 

今夜はつがいで、寄り添っています。

 

もう7月です。

とうとう巣作りが出来なかったのか?

 

もしそうだとしたら、寂しそうに身を寄せる燕ご夫婦が

不憫でなりませぬ・・・

 

by  ケンシロウ

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する