メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

ウルトラマンも凄いが・・・

カテゴリー:
  • 2022年07月03日

映画【シン・ウルトラマン】が、大ヒットとのことですが、

ご存知の通り、元ネタは、1966年に始まった、テレビの

【ウルトラマン】

世代ですので、色々と語りたいところですが・・・

 

初放映から、今年で56年にもなります。

 

そして、鎌倉で1966年創業の、と言えば

 

鎌倉市小町にあります、【でんがく屋】(田楽)。

そう、平仮名で現すと【でんがく屋】、漢字にした看板は

(田楽)

ウルトラマンも凄いが、こちらも凄い!

 

そして、悲喜交交(ひきこもごも)を経て、56年目にして

初のお邪魔・・・

 

 

私ほか、2名で訪れましたが、私以外は、生まれる前からあったお店です。

その歴史と重厚感で、なかなか敷居が高かった・・・

 

 反省会?

 

 

 

 望郷の味 と記されています。

知る人ぞ知る(鎌倉で有名な人-故人)方の書だそうです。

 

 

 囲炉裏を囲んで・・・炉端焼き

 

炭火でじっくり 暑くない?

まあー猛暑な夜でしたが、不思議と店内はカラッとしていて・・・

囲炉裏効果?

 

ここからはお料理ギャラリー

 

お通し トマトと蛸のマリネ

 

厚揚げ豆腐

柚子みそ 山椒みそ お味噌のみ

から、私は柚子みそを選びました。 正解

 

ちょっと分かりにくですが、里芋。

串から外して、こちらは柚子と山椒を2個ずつ。

 

両方味わえる・・・女将さんの気遣いが嬉しいですね!

 

 ジュンサイの酢の物

じゅんさい(蓴菜)と言えば秋田(のようです)

こちらの初代の女将さんは、秋田出身とか?

スイレン目ハゴロモモ科 学術名が綺麗

 

お次は・・・(何を焼いているか、見えますか?)

 

 

  茄子です。

・・・好物です。

火が通った食材は、そのまま提供されますので・・・

 

串は自分で抜いて、囲炉裏に刺して戻します。

  

 

 茄子を食してます。

ちょっと見た感じはあれですが、熱々ふわとろで、美味!

 

 

 

超弩級のトリねぎま。

たれとみそ  鶏肉は柔らかく、ふわりと飛んで行きそう。

 

このあと、塩も来たけど食べるのに夢中で、撮り忘れ。

 

 

締めには・・・

お隣の方々が美味しそうに稲庭うどんを締めに食べていたのを見て、

代表と若手が無理くり女将さんにおねだり。

 

もう稲庭終わってしまったとか、「冷や麦で良ければ」との

オ・モ・テ・ナ・シ のお言葉に甘え 待っていると・・・

(ちょっと時間掛かってるかな?と)

 

すると!

 

どん!

烏賊ですか? さつま揚げ? 大葉にネギ、茗荷!

そして、梅干し? これが、酸味でさっぱりして絶妙!

 

こんなに手が込んでいるとは!

 

代表は、数秒で完食! 女将さんも驚いてました(笑)

 

 

初めての訪問でしたが、美味しく頂く事が出来ました。

お見送り? までして頂き・・・

 

こんな素敵なお店とお料理とおもてなしを一人で切り盛りしている

二代目の女将さんに、これからもちょくちょく頂きに参ります!と

宣言しつつ

 

鎌倉のDeepな夜は更けて行きました。

 

by ケンシロウ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です