メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

香川 茅ヶ崎のね!(^^)!

カテゴリー:
  • 2019年02月01日

私は、かなり後発で、ココハウススタッフのブログに参加したので、

もう既にKZH(鎌倉、逗子、葉山)エリアの美味しいお店って、紹介しつくされて

いるのでは?  えーそこは知ってるよ~ とか ん?今更! ということが

多々あるのでは? 先日の「マーロウ」然り。(自分としては、かなり蘊蓄を並べて

ごまかした(てへっ)つもりでしたが?

当然、まだまだ星の数ほどある、KZHエリアの美味しいお店!

ご紹介していない所もあるとは思いますので、今後はそんなような所も

と、思います。

 

そんな感じなので、今日は茅ヶ崎市にある「茂吉」、シゲキチじゃなくてモキチね。

をご紹介します。って、現在の表記は「MOKICHI」。

ここももう充分有名かも知れませんね。

 

むかーしお酒を造っていた、熊澤酒造さんが近年、湘南ビールなる地ビールを

発売したことがきっかけで、古い酒蔵と工場を改造して、イタリアンレストランを

はじめました。その後、次々に今回ご紹介する和食のお店、ベーカリーにスウィーツ

などを展開、今ではちょっとした、お酒と食のテーマパークのようになっています。

こちらでご紹介

 

私たちが赴いたのは、もちろん平日(この時は火曜日)でしたが、お昼時とはいえ、

90台近く入る駐車場は、ほぼ満車。やはり食事だけではなく、買い物などで

立ち寄る方も多いのでしょう。

 

私が訪れたのは、先ほども触れました和食のお店「天青」(てんせい)。

 

店内はこんな感じ。

妻のご両親と定例のお昼ご飯会で、予約しておりましたので、2階の個室へ

 

廊下から数段下がったところが、小部屋形式になっていてそこでお食事。

もちろん廊下とフラットな席もありますが・・・

 

こちらがメニュー シルバー類がすべて鍛造品のようでした。

このお上品さは、鎌倉のお店にも通じるものですね。

 

実は、私も義母も1月が誕生日。

予約した際、妻がお店側に伝えてあって、バースデーサービスのデザートプレート。

嬉しいもんです。いくつになっても(*^-^*)

特にチョコのデコレーションが、名前が長いと得した気分!

本当は最後にもう1個、h(エッチ)が欲しかった(笑)

 

1月生まれが私の周囲にはとても多く、妻の義理の兄(あ、私にとってもか)

も1月。そうです、ご存知ココハウスの代表も1月。

で、私が以前勤めていた会社の、会長さんと社長さんも1月。

まだまだ数えると相当いらっしゃいます。

そうそう、宮崎駿さんは、なんと私と同じ1月5日。

 

 

こちらは、その他の建物などの風景。

 

ベーカリーの建物も、なかなか(^-^)    湘南ビールも今や多種多彩!

 

 

これもバースデーサービスのようです。

記念にポラロイドでパシャ!

 

昔、茅ヶ崎には、このような酒蔵、酒造や、お醤油を作る醸造所が

数件あったそうです。きっと、水が綺麗だったのでしょう。

そうそう、茅ヶ崎駅北口の「イトーヨーカドー茅ヶ崎店」は、「カギサン」という

お醤油工場があった跡地に建っています。

当時「カギサン」の代表と、その社員さん達、茅ヶ崎市民、地元商店会の

誘致により、茅ヶ崎の将来を想って、沢山の人の協力のもと、出来たのだそうです。

 

by ケンシロウ

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です