メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

大地の恵みを食す。

カテゴリー:
  • 2019年11月22日

ファーム玉手箱で収穫した、

大地の恵みのサツマイモ!

 

蒸かす、焼く(と言ってもあの焼き芋ってやつ)、

茹でる、天ぷらにする・・・

 

と、

 

色々な食べ方を一通り楽しんだのち、

 

おさつチップスと、芋堅干(いもけんぴ)に

挑戦(妻が)いたしました!

※注 けんぴという漢字は当て字で諸説あります。

 

まずはチップス。

うすくスライスして、少し乾かして

水分を飛ばします。

 

 

スライスがなかなか大変です。

 

そして、

 

当然ながら油で揚げます。

しつこくならないよう、キャノーラ油で。

 

 

あっさり、パリッと仕上がりました!

 

おさつの甘みもあるので、うすい塩味と

シナモンパウダーをまぶして・・・

 

ココハウススタッフにも、うけました!

 

 

そしてそして・・・

 

 

今度は細切り!

沢山たくさん細切り・・・

 

 

 

そして同じく水分飛ばし、

キャノーラして・・・

 

 

お砂糖味と、

 

シナモン味!

 

あれ?画像逆だったかな?(笑)

 

堅干!というほど、硬くはならず

(かたくなるまで待てない!)

 

ちょい柔らかめの、おさつスナック、

という感じでした。

 

が、こちらも皆さんには気に入って

 

頂けたようです!

 

こうして、大地に育んでもらった

お芋を、色々な形で食す。

 

なかなか良い体験が出来ます。

 

by  ケンシロウ

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です