メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

鎌倉 深沢地域(最終回)vol.3

カテゴリー:
  • 2021年03月12日

そして、ここからは

未来のお話。

こちらは湘南町屋駅

 

今迄は、昔々の話でしたが、

この【深沢地区】に今、ビッグプロジェクトが始まろうと

しています。

 

いや、ビッグどころじゃない、メガ?

いえいえ ギガプロジェクト!

とでも言いましょうか

 

そう、鎌倉市役所移転計画 ‼

深沢地区土地整備計画 ‼

東海道線、村岡新駅計画‼‼

 

パンッパン!パン、パンッ‼

なんか、字面が出るたびに、庵野秀明監督のアニメや映画の

BGMが聞こえてきそうですが 笑

 

湘南モノレール「湘南深沢」駅 西側に広がる、

鎌倉市寺分と梶原という住所にまたがって、

旧国鉄基地跡地約31ヘクタール一部を鎌倉市が取得していましたが、

鎌倉市御成町に現存する「鎌倉市役所本庁舎」を移転し、

一帯を官学民で、施設を整備するというものです。

POWERED by GOOGLE

 

 

本庁舎建物の老朽化や、位置的に大震災の際の津波被害や

液状化等による、有事の行政機能の確保という観点から

移転を決定したようです。

 

2028年完成を目指すそうです。

 

以下ご参照あれ!

鎌倉深沢地区まちづくり

 

そしてこの整備地区からさらに北西へ、

柏尾川を跨ぎ、約400mの位置に、

ずっと以前から構想のあった、JR東海道線の

新駅(仮称村岡新駅)が、ついに現実化することに

なりました!

 

以下ご参照あれ!

JR東海道線 村岡新駅

 

こちらは、2032年頃の開業の予定だそうです。

 

(俺はいくつになるのか?)

 

さあ、これを機会に本格的に、【鎌倉市深沢】という住所を

 

制定と行きましょう!

夢物語ではありませんよ?

 

今、鎌倉山という住所が存在しますが、その一帯は

昔・・・と言っても、私が不動産屋になったばっかりの頃

ですから、そう遠い過去では(ん?遠い過去かな)ない

 

津、や 腰越 と言った地名住所でした。

しかし、やはり当時から【鎌倉山】と呼ばれていました。

 

少し趣は違いますが、【西鎌倉】という住所も

津や腰越といった地名だった山を大手不動産会社が

開拓開発して、新しい地名が付きました。

 

こんなことを書くと、今の住所地名が大好き!

という方々に怒られてしまいそうですが・・・

 

by ケンシロウ

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です