メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

富士山を愛でる 5

カテゴリー:
  • 2023年02月11日

富士山は遠くから眺めるもの

 

と言う人もいますが、

 

その眺めていた頂きに、上り詰めるのも

 

また良きことかと?

 

芦ノ湖、山中湖が、地図を見るように見下ろせます。

 

相模灘、駿河灘も遥かに・・・。

 

3776m その一瞬 日本で一番

 

太陽に近い者、に成る!

 

これはなかなかの快感です。

 

まだ、富士山の頂を極めていない方、人生で1度くらいはチャレンジしてみては?

 

 

と言っても、宿泊を計画に入れない一気登りは、なかなかしんどい・・・

 

1回目は登頂まで11時間、ちょっこっと慣れた2回目で9時間。

 

 

登ったら下りないといけません。

 

実は御殿場口は、下り用だとか?

 

「砂走り」という下るにはとても良い条件があり、

大袈裟ですが、ひと下り3メートルと言われ、ザーッザーッと下って行けるので、

 

なんと、下りは約3時間でご御殿場口駐車場に到達することができました。

 

しかし、周囲が暗い登り始めは知る由もありませんでしたが、

下りは明るいが故、ずっと先まで見渡せますが、なんと広大な富士の裾野!

という感じで、時間的には3時間でしたが、歩を進めても進めても景色が

変わらず、いつになったら到着するのか、もう半分放心状態で・・・ハァハァ

 

 

駐車場について、ふと振り返ると・・・

夕富士が!

 

帰りは、箱根湯本の温泉で疲れた(というか極限の筋肉痛!)体を癒しつつ、

「明日も休みで良かった~」と、口々にアタックチームメンバーで

お互いを労わりながら、ドライバーが寝てしまわないよう、反省会を

しながら鎌倉に戻ってきました。

 

後日談として、山梨に実家のある人に聞いたところ、

御殿場口の新五合目は、標高で言うと2合目くらいのところで、

一般の人は、降りて来る場所で、登るのは自衛隊の訓練登山くらい?

だとか? 笑笑

 

そして、年間で山の遭難者の数が一番多いのが「富士山」だそうで、

何故かと言うと、登山する総体数が多いのと、君たちみたいに少し

富士山をなめてかかっている人がいるからだ、と脅されました。

 

確かに、登山途中に、慰霊碑のようなものを見た気がし、下ばかり

向いて登っていると、落石に気が付かないなと思ったことを思い出しました。

 

そうは言っても、最初に登頂してから4年後、40歳で再度同じコースで

アタックしたのは・・・

 

そこに富士山があるから、だ!

 

いつかは子供たちと一緒に登りたいと考えていましたが、二人とも女の子。

叶わないまま、齢60を超えてしまいました。

 

でも、20年以上前、頂上でお会いした、河口湖口から登ってきた、という

70歳を超えてお元気な方もいらっしゃったので、まだまだ諦めずに

日々体を鍛えて行こうと思っています(半分嘘)

 

by ケンシロウ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です