メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

ケン散歩 夏 横須賀編、その4

カテゴリー:
  • 2023年08月13日

軍港めぐりに出航した途端に、

イージス艦やら、停泊中の潜水艦やら・・・

撮影しすぎたので、セレクションしてみました。

 

これは、外海に向かう潜水艦!

 

私たちの艦内で、ガイドをしてくれた

通称【ヤギちゃん】も、「滅多に訓練に出向く潜水艦とすれ違うことはございません!」

と、声を荒げるほどの、レア体験をさせてもらいました!

しかも、潜航前の艦上には、数人の自衛官の人たち。

こちらの船を見つけると、手を振ってくれてる人も!

 

こちらは、停泊中の潜水艦。

 

私たちは、とても暑い日でしたので、エアコンが効いた船内で、

ガイドを聞きながら、窓の外を眺めていましたが、

元気な他の社員さんたちは、船上で生軍艦(自衛艦か)を観ています。

 

これは何だったかなあ~

ガイドさんが、一生懸命に、とても詳しく、またトリビアなお話を

沢山してくれたので・・・艦の種類、性能、潜水艦の超高性能、

そして、アメリカ海軍の話などなど。

画像は皆、日本の自衛艦でしたが、米軍の艦もチラホラ。

それこそ運が良いと、ここ横須賀を母港としている、

空母「ロナルド・レーガン」なども見ることができるそうです。

 

ここで、私の蘊蓄(うんちく)・・・。

自衛艦には、識別番号なるものが、また、それぞれ艦名がありますが・・・。

 

かの、宇宙戦艦ヤマトにも、しっかりと識別番号があります。

「BBY-01」 でございます。

 

はは、蘊蓄ではなく、脱線でしたね。

 

つづく

 

by ケンシロウ

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する