メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

ケン散歩 夏 猿島上陸編2

カテゴリー:
  • 2023年08月30日

神奈川に産まれ、神奈川に育ち、

ついに齢(よわい)63にして、

猿島上陸です!

 

そして、ガイドさんについて、

島を巡るツアーに参加させて貰いました!

 

イヤホンから、ガイドさんの声が聞こえてくるやつですよ!

 

ガイドツアーに参加する人たち、屋内で説明を聞いていますが、

皆、顔が真っ赤です。  暑い熱い!

 

最初に寄った 発電所

 

のっけから、坂を登って行くことになりました。

蝉も随分と鳴いています。

 

発電所?と思いましたが、そりゃそうですよね、島です。

 

もう100年以上前にできた施設とのことですが、現役だそうです。

 

日本のこうした技術って、100年単位で生き残れるんですよね!

 

 

発電所を出発し、緩やかな上り坂。

 

ここからしばらくは、フォトギャラリーを!

 

  

時の流れが止まったような風景・・・

しかし、地面は実は歩きやすいように、近年整備されたもの。

 

ガイドさん(自称キャサリン:だがおそらく日本人)

通路が整備される前の写真を掲げています。

 

拡大すると

昔はデッキがなく、ガタガタの岩場のようでしたと。

そこをドラマのロケで、バイクが・・・

 

なんと!仮面ライダーのロケで、使ったとのこと。

 

  

崩れた砲台への階段         フランス積み レンガ

 

レンガは他にイギリス積みというのが、あるそう。

 

この穴、何に使ったものか、勘の良いあなた!

もう分かりますよね?

お風呂じゃない方・・・

 

さあ、ラピュタの奥へ入って行きますよー

 

※猿島の島内風景(レンガや建物と自然が一体になっているような世界観)が、

宮崎駿 監督の【天空の城ラピュタ】に雰囲気が似ていると

近年言われているようです。

 

つづく

 

by ケンシロウ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する