メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

ああ 懐かしの その5

カテゴリー:
  • 2024年03月23日

早く、餃子を食べさせろ!

じゃない、どんなものか見せて- というお声が、

聞こえてきます。

(なかなか本題に到達しないので)

 

では、いよいよ!

 

私は、多々ある種類の餃子の中から、チーズ餃子を選んで定食に、

古垣部長は、箱根餃子+麵入り水餃子3個入り+ビール。

 

こちらは、チーズ餃子定食

 

箱根餃子+麵入り水餃子3個入り を食す古垣部長

 

私も麺水餃を分けていただき、チーズと箱根を数個ずつトレード

 

餃子は、カリっと表面、いつまでも熱々で、いくつでも

行けちゃう感じです!

 

外にも、ニンニクと銀杏が売りの【スタミナ餃子】、【カニ餃子】

【エビ餃子】【イカ餃子】【タコ餃子】

更に【ナットウ餃子】、【チーズ】【ホタテ】などなど

 

・・・【スタミナ】は、誰かに会う前にはご法度ですね

 

また、麺入り〇〇というラーメン入りの水餃子の外に、

揚げ餃子入りうどん、同キムチ入り、同ラーメンキムチ入り等々

 

おそらく、餃子のメニューは少しずつ変化しているのかも知れませんが、

定番の【箱根】【スタミナ】は、40年以上前からあったと思います。

 

店内も建て替えにより、広く明るくなっていました。

 

・・・建て替え前よりも間口がぐん!と広くなってますからねー

 

 登山電車の写真でしょうか?

昔の車両なんかも写っているのでしょう、

お店の方は、【撮り鉄】さん?

 

これは、もしや昔の看板が残っている?

消失せずに残った?・・・

(グーグルタイムマシンの過去の画像に、良く見ると映っていたので)

 

はてさて、満腹になったおじさんとおじいさんは、お店を後にしました。

 

 

今度は、「強羅」駅までとことこ 山小屋風の駅舎がそれっぽい

 

下り(帰り)は、電車も空いていたので、座ることができ、

スヤスヤ ZZZ  気づけばあっという間に40分

湯本駅に到着

 

そこからまた二人で、お土産を買って、

これは私が買ったやつ

 

そして・・・

 「えう”ぁ屋」を覗いて・・・

 

そう、エヴァンゲリオンのグッズ屋さん

ソフトクリームが「エヴァ初号機色」(笑)

鎌倉ではさほど違和感ないかも?

いも吉さんの紫芋ソフトがありますから。

 

まあ、何でエヴァ?とご存知ない方に、簡単に説明すると・・・

あ、いや昔と違って今やエヴァンゲリオン(ヱヴァンゲリヲン)も

メジャーになっている(?)ので、あえてしませんね。

 

さあさあぼちぼち帰路に、ということで、登山鉄道で小田原へ

普段車移動が主なので、あまり見ることのない

立派な小田原駅

 

すると!

小田原城が見えるんですね!

 

ということで、ここまで来たからには、もう1箇所

小田原駅まで来たら、もしくは小田原に来たら、必ずここの「あんぱん」を買わねば!

 

ということで、帰宅後ゆっくりと味わいましたー

左があんぱん 右はくりまん

 

ほーら

 

 

by ケンシロウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です