メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

富士山を愛でる 2

カテゴリー:
  • 2023年01月14日

つづき

 

私の想いは、こちらから眺めている富士山、

あの頂きに登って、そこから下界を眺めたら・・・

 

そして、人生最初の富士登山が36歳の時でした。

 

日本初スキーの地 1910年12月27日 と記した木製の銘盤が!

 

当時の同僚と、ふと思い立ち(と言っても、常日頃あの頂上に

登ってみたい、という意識があったので)、行こう行こう!

という事になり、仕事終わりに出かけたので、鎌倉から

一番近い登山口、【御殿場口】を選択。

 

噂に聞く、登山のスタートは、5合目まで車で行って・・・

【御殿場口】は、別称【新5合目】となっていたので、

GO!となりました、が・・・

 

これが地獄の入り口でした。

 

また、勝手に夜から登り始めれば、夜明け頃のご来光を

頂上で拝めると思い、暗い登山道をえっちらスタートしました。

 

こちらは、2回目のアタック時なので、年齢は40歳です。

 

1回目のアタックは、同僚と3名で、2回目は2人で、でした。

 

 

当初の思惑とは裏腹に、登っても登っても(休みも取りつつ、スプレイ缶酸素を吸いつつ)、

先に進まず、なんと5合目山小屋と書いてある場所で、ご来光を浴びてしまいました。

 

※写真の画質が悪いのは、30年近く前の事ですから、

撮影には、【写ルンです】という使い捨てフィルムカメラ。

かろうじで保管してあったものを、スマホで撮ったものなので・・・。

 

 

 

白々と明ける 富士の裾野をバックに。

 

こんな時刻にまだ5合目?

だって、登り始めは【新5合目】だよね?

 

というところで、 つづく

 

by ケンシロウ

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です