メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

インド、ネパールのカレー

カテゴリー:
  • 2019年07月17日

を食べさせてくれるお店が増えています!

以前、笛田(正確な所在地は常盤)にあったバタチキカレーハウスが、

残念ながら、火事になってしまい・・・

お見舞い申し上げます。

 

 

最近は、大船駅周辺にもいくつかお店があるようで、

探索堪能しています。

 

第一弾は、岡本にあるDIKマンション1階の

「ムスカリ」さん。(ムスカンさんでした、すみません!)

 

DIKマンションと言えば、築40年や50年は超えるだろう

という大船駅西口では、有名なマンションで、柏尾川

リバーサイドとも言える、1階に様々なテナントを

擁するマンションです。

 

マンション裏手に敷地の駐車場があり、1台分だけ

「ムスカリ」専用。(ムスカンだっちゅーに)

 

ちょうどお邪魔した際は、空いてました。

しかしながら、車は日に日に大きくなる傾向に

ある中、マンションの駐車場区画は昔のまま。

 

でかい、あ、大きなレクサスが、隣に置いてあって、余計に狭いのなんの!

 

だが、しかし!

 

カレーの味は、なかなかのものでございます!

 

ナン、でかっ!

 

そして、こちらでも妻は「ほうれん草カレー」を

注文します。

 

何故かと言うと、茅ヶ崎の松浪にある、

「ガネーシャ・ガル」さんという、大変小ぶりな

お店の、「ほうれん草カレー」の味が忘れられず、

 

この手のインド・ネパールのカレー屋さんに行くと

必ず注文して、食べ比べをするのれす!(辛さで舌が変!)

 

が、しかし!  今回も「ガネーシャ・ガル」さんの

ものとは少し違ったようです。

 

でも、こちらの

 

マンゴーラッシーは、絶品!

 

これらカレーは2種類選べて、ランチタイム二人で1,800円(税込み)!

もちろん、ナンはお替わりできますよ!(一人一枚まで)

 

 

 

で、で、第二弾!

 

今日は、ファームへ行った帰りに、大船行政センターにて、

参議院選挙の期日前投票に行って、そこから

大船市場(野菜、果物が安い!)近くの

 

ここ、「ガネーシャ」さんを訪れました!

 

え? ホワイト急便かって?

 

あ、すみません、こうしてみましょう!

見えましたか? そう、2階です!

 

 

階段で2階へ・・・

茅ヶ崎と同じような名前のお店だから、期待が膨らみます!

 

 

 

なのに奥さんは、キーマカレーを注文?

にしても、ナン、でかっ!

 

 

で、私がカレー3点盛りを!

にしても、ナン でかっ!

 

このセットじゃないと、ランチでは「ほうれん草カレー」が

食べれないのでした~

 

飲み物は、ランチはセットされていて、いくつか選べますが、

やはりラッシーを。

 

そう言えば、昔 タケダ(そう、大船と藤沢の間にある、あの)の

プラッシー(お米屋さんで売ってるよ!)てのがありましたが、

特に関係はなさそうですね?

 

で、肝心の「ほうれん草カレー」はと言うと・・・

 

 

 

今回も外れでした~  あー、松浪の「ガネーシャ・ガル」るるるー

 

 

こちら、「ガネーシャ」さんの店内は、

これね。

 

そう、

こちらがガネーシャ(ハンガー掛かっちゃってるけどね)

インドで言う、神様のこと(らしい)

 

以前、茅ヶ崎の「ガネーシャ・ガル」のマスターに、

どゆいみ?って聞いたら、「ガネーシャ」は神様、「ガル」は家

って言っていたような・・・

 

茅ヶ崎は、神様の居る家だったから、美味しかったのか?

 

店内には更に、

インドの地図!

 

ならまだしも!

 

こんな地図まで!(都道府県名がローマ字)

 

そしてこんなに大きなナンでしたが、それでもカレーが余ってしまい、

1枚ナンを追加!(こちらお店も1枚づつまでは無料)

二人でシェアして、ようやくカレーも完食!

 

お腹いっぱいれす~

 

私のランチセットは、バタチキ、ほうれん草、野菜の3種カレーに

タンドリーチキン付き! あと、サラダ、と飲み物。

 

二人で1,850円(税込み)~!

 

 

食後にすぐ近くの「大船市場」に買い物に・・・

「ガネーシャ」のビルのお向かいは、変わった看板の

酒屋さん。

 

 

「大船市場」と言えば、つい先日こちらのお向かいの

コインパーキングを出た車が暴走し、ご年配の女性が

おひとり亡くなりました。  二人で合掌。

 

 

市場は、いつも大勢の買い物客でごった返していました。

日照不足なんのその!という感じで、うちも沢山買い込みました!

 

 

では、いつの日か「ガネーシャ・ガル」に匹敵、いや凌駕する

「ほうれん草カレー」を見つけるぞう!

 

 

 

番外編

 

こちらは藤沢市になりますが、

藤沢本町の駅の近く(白旗神社と言う方が?)

「ゴルカリ」というお店。

 

めずらしく、前菜が・・・

そう言えば夜だった。

 

 

ここでも妻は、「ほうれん草カレー」を!

(向こう側)

 

でも・・・残念!(・・・波田陽区?)(知らんか)

 

だったそうです。

 

こちらは仏様?

 

 

「ゴルカリ」、どんな意味なんだろう?

 

この日は、本当はここのすぐ近くにある、

「エルカリーニョ」に行きたかったんですが、

ちょうど貸し切りデーに当たってしまい・・・

 

 

しかし、「ゴルカリ?、ムスカリ?、エルカリ?」

インド?、ネパール?、メキシコ?

 

 

今夜はカレーの夢を見そう 笑

 

 

by ケンシロウ

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する