メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

ココファーム通信2022 vol.2

カテゴリー:
  • 2022年03月12日

実施から、日が経ってしまいましたが、

 

いも通信 その2です。

 

3月1日に、諸々の事情により えいや! と、植えに行って来ました!

 

自宅のベランダで天日干ししていた、男爵の種芋、大き目のものは、半分に切断して、

切断面を天日干し(乾燥させておいた方が良いんだそうです)、ファームに着いて、

畝を作るまでの間も、天日干し・・・。

 

 

既存の耕作地を多少広げて・・・更に耕して。(相変わらず根っこと石ころが)

 

培養土を200リットル、2週間前と今回と、鎌倉市役所堆肥を合計6袋(×45リットル)

を加えて混ぜ混ぜし、化成肥料も。

 

で、高さのある畝を5つ作ることが出来ました!

 

 

花粉舞い散る、杉林に囲まれて 陽光さんさんのランチです、

電柱のカラスが狙っていましたが、目を反らさずに睨みながら

食べていると、向こうが目を反らしていました(フフ)。

 

 

 

種芋を配置して

 

切った種芋は、切断面を下に。

そのままの物は、お臍をしたに植えます。

 

さあ、全くの自然農法で・・・育ってくれることを祈ってます!

 

弊社、葉山店 店長の関浪さんも、きたあかり と メークイン を自農園に

植え付けしたとのこと、どっちも豊作になると良いですね!

 

収穫できるのは、梅雨入り時期になります。

お楽しみに !!

 

by  ケンシロウ

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する