メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

ケン散歩 vol.?

カテゴリー:
  • 2022年02月26日

久々の「ケン散歩」です。

久し振り過ぎて、何回目だか?

 

如何に運動不足か?も露呈してしまいますね。

 

今回は、実益を兼ねておりまして、会社で作ったチラシを

担当するエリアに、ポスティングをしながら歩きます。

 

このようなチラシです。

 

こちらはB面

 

歩いたエリアは、扇ガ谷~佐助

 

全く歩いた事がない、という場所ではありませんが、

ゆっくり歩くと、ついスマホカメラを向けたくなります。

 

扇ガ谷は、その名の通り・・・谷戸

住宅地のトンネルを抜けると

また住宅地

 

で、またトンネル

 

 

 

またトンネル    ずず隧っ道!(ずずずいっと)

 

で、今度は

お寺さん。

 

 

ちなみにこちらは、扇ガ谷から佐助に

抜ける「佐助隧道」

 

佐助と言えば、「佐助稲荷神社」が有名ですが

(本当は銭洗弁財天が有名です)

 

佐助とは、佐(すけ)殿と呼ばれた、源 頼朝さんを

助ける、という意味があるようです。

ふたつ並べて、「スケスケ」ではちょっと可笑しいので、

「サスケ」にしたんですかね?

 

2回、2日に分けて 100枚づつポスティングしましたが、

その日は、1日の歩数が1万歩を超えました。

 

こりゃーいい運動だ!

 

門の奥の敷地が広すぎて、家が見えない邸宅や

 

 

奥ゆかしさの中にも、緑青が綺麗な

銅板葺きの門がある邸宅など

 

素敵なお家に目の保養にもなります。

 

ここは、軽井沢の別荘地??

みたいなロケーションのお宅も、沢山あります。

 

 

鎌倉に家を建てよう、造ろうとお考えの方は、

市内を散歩して、参考にされると良いと思います!

 

しかしながら、こんなところもございます。

鎌倉という場所が、鎌倉幕府を衛る自然の要塞、と言われたのも頷けますね。

 

 

 

うららかな日、青い空に梅が咲いています。

 

お、鎌倉十井のひとつ が扇ガ谷に

泉の井ですね、これも「いづみ」と、つに点々の泉でした。

 

また、私が若かりし頃、売買の仲介営業をしていた時に

お世話させて頂いた(大きな)お宅がいくつかあり、

その後を見て回れたのも、良かったなあと思います。

 

ケン散歩・・・

そして、日が暮れる

 

by  ケンシロウ

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です