メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

本田宗一郎氏の夢 HONDA JET ‼

カテゴリー:
  • 2020年12月28日

弊社ココハウスの森田相談役のブログに触発されて・・・

 

森田相談役は以前にも、「ホンダ」の挑戦について

書いてくれていました。

そしてまた、尊敬する本田宗一郎さんの名言も紹介してくださり・・・

私が、ホンダの車が好きなのは、もちろん車その物でもありますが、

創業者の本田宗一郎氏をリスペクトしている、ということもあります。

 

そして・・・

 

本田氏は、次々と夢を実現して来ましたが、物作りを志した時に見た、

飛行機、そしていつかは飛行機を作ってみたいと・・・

 

そして自分が興した会社が飛行機、しかもジェット機を作ってしまう

なんて・・・

宗一郎氏は、それを知らずにこの世を去ったそうです。

 

何故かというと、宗一郎氏は早々と会社を退いていましたが、

既に航空機プロジェクトは始まっていたそうです。

しかしながら、それを知ると絶対に会社に戻って、一緒に

研究、開発したがるに決まってると、当時の幹部たちが

伏せていた、という逸話が残されています。

 

 

ホンダジェットは、1984年に本田に入社した、

藤野道格さんという方がプロジェクトリーダーとなり、

ホンダエアクラフトカンパニーという、ホンダから独立した

会社(子会社)をアメリカで設立し、航空機の開発に昼夜努力を重ね、

 

ついに2006年 独創的な主翼上面エンジン配置による

機体が完成、ホンダジェットと銘打って、プライベートジェットの

アメリカでの型式認定を受けました。

 

このエンジンレイアウトによって、機内のスペースが

既存の同等機よりも30%近く広くなったそうです。

 

真さしく、ホンダのM・M思想(マンマキシマム・メカミニマム)を

小型ジェット機でも、具現化した形でしょうか?

 

その他にも数々の新技術、アイデアで、静粛性に優れ、広く、

また燃費も良く、このクラスのジェットでトップクラスの

航続距離を達成。

 

2014年に、ついに念願の初飛行!  となりました。

 

以後、欧州、東南アジア、インド、中国など

 

次々に型式認定を受け、

2018年にはアメリカに遅れること12年。

(まあ、アメリカは広いし、お金持ち多いし、需要が日本とは・・・)

 

そして、同年 上級機体である ホンダジェットエリートを

リリース!

 

 

航行速度、航続距離などグレードアップ!

 

2017年、2018年、2019年 と3年連続

このカテゴリーのプライベートジェットのデリバリー数

世界一を達成しています。

 

確か、国産のプライベートジェット開発を国から三菱重工へ

託されていましたが、度重なる設計ミスや不具合発生など

・・・ついに開発中止となる中、

 

空のスポーツカーを! 本田宗一郎の夢を! と

その思想を受け継ぎ、諦めない心で大空に舞う

「ホンダ」を「ホンダウイング」を完成させた、

藤野道格さん(私と同い年なんですって!)はじめ、

ホンダエアクラフトカンパニーの方々、これからも

素晴らしい飛行機を作り続けてください!

(搭乗出来たらいいなあ・・・)

(1機5億円超えだそうです。N-BOXが何台買えるんだ?)

 

そして、ホンダがパワーユニットを供給する

F1チーム(あ、これは地上の車の話です)

スクーデリアアルファタウリホンダ では、

このホンダジェットエリートを購入、

世界中を転戦するチームの、空のパートナーになっているそうです。

 

それだけじゃなく、超高精度の制御が必要な

F1カーのパワーユニットに、このホンダジェットの

高度な技術応用がされていて、ここ数年の

レッドブル、アルファタウリのマシンの躍進に

貢献しているのだそうです。

 

今年はコロナ禍の影響で中止になってしまった、

F1日本GP 鈴鹿サーキット ですが、

昨年は、良くあるグランプリオープンセレモニーの

航空ショーならぬ、ホンダジェットショーがありました。

 

でも、とっても静かなホンダジェットでしたから、

特に海外からの観客は、まるで忍者の様に音もなく

スーッと飛んできて、サーッといなくなってしまった!

という印象だったそうです。

(昨年のフジテレビネクストのライブ中継、録画しております。フフ)

(確かにそんな印象でしたね、気づいたら画面に映り込んでいました。)

 

それにしても、カセットコンロのボンベで動く、

ミニ耕運機から、バイク、くるま、レーシングマシン

から ジェット機まで!

 

なんてユニークなカンパニーなんでしょう!?

 

HONDAって。

 

 

by  ケンシロウ (いつも勝手な話題でごめんなさいorz)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する