メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

F1ひそひそ話(F1大好き!通信スピンオフ)

カテゴリー:
  • 2021年09月11日

さあ、今週末はイタリアGPを迎えます。

イタリアと言えば、フェラーリの地元、

 

が、しかし!

アルファタウリ・ホンダチームにとっての、ホームゲームでも

あります。

同チームの全身「トロ・ロッソ」は、イタリア語で赤い水牛、

そう英語で、レッドブルですね。

 

という感じで、イタリアにホームを置くチームなのです。

 

そして、HONDAのホームである、私たちの日本。

今年もグランプリは中止となりました。

 

毎年開催されていた日本GP は、三重県の鈴鹿サーキットで

(以前は、富士スピードウエイとの交互開催でしたが、近年は

ずっと鈴鹿で開催)

このサーキットは、HONDAの創業者である、本田宗一郎氏が

先頭になって、日本で本格的な国際レースが出来、世界に通用する

オートバイや車を開発する場として創られました。

 

したがって、まさにHONDAのホームサーキット!

 

ですが・・・

 

関係各者(社)の最大限の努力も実らず、

コロナ禍現状での開催は見送られることが、先月発表となりました。

 

SNSには・・・「五輪は出来て、四輪はだめなのか!」などといった、

ちょっと洒落た批判も見受けられました。

 

しかしながら、1週間~2週間の間隔で、世界を転戦する

F1グランプリにおいては、入国後2週間の隔離など、コロナ感染拡大対策の

必要性を考えると、五輪のように余裕をもって、事前に入国して・・・

等の方法が採れないなど、規制に苦しめられたようです。

 

もちろん、中止になったグランプリは他国にもありましたが・・・

 

F1ドライバーの多くは、鈴鹿サーキットを好きなサーキットに

挙げるそうです。

難しいけど走りがいのある、大好きなサーキット!

まるで神が創り上げたサーキットのようだ! 等々

 

先週、36年ぶりに復活し、レッドブルが制したオランダGPの

ザントフォールトサーキットは、現役のドライバーはF1マシンに

乗って走るのが全員初めてのはずですが、口々に

「まるで鈴鹿サーキットのようだ!」という声が

聞こえたそうです。

 

それほどまでにモータースポーツに関わる人たちに愛される

鈴鹿サーキット。

 

来年こそは、F1グランプリ、開催されることを期待しています。

 

HONDAのF1参戦は、今年いっぱいで終わりますが、

パワーユニットの知的財産権は、レッドブルレーシングが

持ち続けます。

 

ファンの小さな希望は、来年鈴鹿でF1が開催されることになったら、

その日だけ、マシンに「POWERD by HONDA」の文字が

あると嬉しいですね!

 

(ひそひそ話じゃなかったな 笑)

 

by  ケンシロウ

 

ただいま、アンケート実施中!

お時間頂けたら幸いです。

ココハウス・FUN BASE・ アンケート

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する