メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

便利な世の中・・・

カテゴリー:
  • 2022年02月10日

市中の道路、ちょっこっとアスファルトが

掘れていたり・・・気になる時が多々ありますよね。

 

先日、弊社が専属でお願いしている、測量士の先生が立寄られ、

一度お帰りになったと思ったら、戻って来られ・・・

 

「ココさんの前の道路に穴が開いていて、足首ひねっちゃった!」

「そうですか!危ないですね、先生の様なお若い方なら、その程度で

済みますが、お年寄りやお子さんだと、重傷になるかもですね!」

 

「すぐに市役所の道路課に通報しておきます!」

 

と、言ったものの、電話連絡も時間が掛かるし、場所も説明しないと・・・

 

そうだ! 1,2年前に自宅付近の道路の傷みを、連絡したことがある

あの方法で!

 

と思いついたのが、LINE鎌倉市「道路損傷等通報システム」!!!

 

こちらを利用すれば、写真を撮って送信するだけ!

 

 

 

LINEに表示される指示に従って、サクサクと

 

 

損傷箇所の所在地も、撮影した位置情報を自動送信

 

 

まあ、画像を見れば状況は分かると思いますが、

何をして欲しいのか、伝えます。

 

そして、通報

 

 

するとですね、通報を送信した翌日の午前中に!

超速の作業!!

 

 

応急修繕完了!

流石に、石畳状の化粧道路なので、そこまでは出来ませんが、

これで、足首を取られることはないでしょう。

 

こんなに早く来てくれるとは!  鎌倉市と作業者さんに感謝。

 

以前にこのシステムを使った時には、目の前の道路ではなく、

いつの間にかに修復していたので、スピード感はあまり感じて

いませんでしたが、今回はある意味目から鱗が落ちるという感じでした。

 

鎌倉市のごみ捨てアプリが、LINEに移行して使いづらくなった

と思っていた時に、こんなの出来ました!と、道路損傷通報システム

を見つけました。

このシステムをご自身でも見て頂くと分かりますが、道路の損傷だけでなく

ガードレールや、カーブミラーの損傷や、雑草の繁茂で詰まってしまった

側溝など、何か気が付いたら、サクサクッと送っちゃえます。

 

でもでも、

 

実際は、どうなんでしょうか? 通報する方としては簡単なので

スイスイと送ってしまいますが、受ける行政側としては、今までよりも

増えてしまって、忙しい!ってなってないですかね?

 

とは言え、便利な世の中になりました。

 

by  ケンシロウ

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する