メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

天皇陛下御即位 奉祝記帳 令和 元年 5月1日

カテゴリー:
  • 2019年05月01日

令和スタート!

 

ちょうど水曜日と重なりましたので、

天皇陛下御即位に奉祝してまいりました。

 

 

朝、ニュースで区役所や、市役所でお祝いの記帳を行っている

との情報を得て、鎌倉市役所もやっているかどうか、市役所の

ホームページを見たら、受け付けているとのこと。

 

最初、記帳するだけで何かに保管とかするのか?

と思っていたら、ページを見ていた妻が、

「宮内庁に奉献するんだって。」とのことだったので、

それならと、車も混んでいるかも知れない市役所へ

向かいました。

 

まあ、一応 私が天皇陛下と同学年、

妻も皇后陛下と同学年、ということもあり、これは

行っておきましょう、ということもありました。

 

各地の神社は、御朱印を求める長蛇の列が、と

ニュースでやっていましたが、記帳の方はあまり人気が

ないのか、実施されていることがあまり知られてないのか、

(行った時間にもよるかも知れません)(午後4時頃でした)

閑散として、いきなり記帳することが出来ました。

 

市役所の駐車場も、休日は有料で一般開放ですが、

記帳や、令和最初の日に入籍する人などの為にか、

入り口で職員さんが聞いてくれて、別の場所へ誘導してくれました。

もちろんそちらは、無料。

 

 

 

こーんな感じでした。

撮影しようとしたら、記帳台の前に立っていた職員さんが、

さっとどいてくれました。

(入ってもらった方が臨場感あるかな?と思ったけど、

考えたら顔出しNGですもんね)

 

我が家はひっそりと、平成大晦日と、令和元年を

迎えました。

皆様はどうですか?

 

 

それで、ちょっとブログ内の写真が地味なので、

こんな画像をプラス!

 

 

 

 

令和最初の日のランチは、

 

 

どーーん!

 

 

 

ただのミートボールスパではありませんよ~

 

そう、ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・?

 

「ルパン三世カリオストロの城」(ミートボールスパゲティ)

 

です! (ディズニーのわんわん物語にも登場しますね?)

 

再現です、レプリカです。

 

お腹いっぱいで記帳に伺いました。

 

 

 

令和の時代が、皆様にとって幸せな時代になりますように!

 

by ケンシロウ

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する