メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

鎌倉湖?!

カテゴリー:
  • 2019年05月05日

皆さん、最長10連休GWもあとわずか!になってまいりましたが、

如何お過ごしでしょうか?

 

こんな時期にはなってしまいましたが、先般ご紹介の

鎌倉中央公園から、その続きでございます。

もっと早く紹介してくれたら、GWに行けたのに!

と、お叱りを受けるほどの場所ではないかも知れませんが・・・

 

まして、「鎌倉湖?」「えっ?鎌倉に湖なんてあった?」という

方々も大勢いらっしゃるかと。

 

そんなこと言ったら、茅ヶ崎にだって「南湖」があるじゃん?

 

って、それは・・・

なんて話じゃなくて、

 

実際は、鎌倉市今泉台の広大な分譲地の麓にある、

散在ガ池森林公園のことなんです。

 

この森林公園内にある、散在ガ池を通称「鎌倉湖」と

地元では呼んでいます。

 

湘南モノレール「湘南町屋」駅から、大船駅に戻り、

東口バスターミナルに赴くと、「鎌倉湖畔行」という

バスが出ているんですから!

 

でも下車するバス停は、「今泉不動」です。

徒歩約3分で、公園の入り口に到着。

先ほどの看板が待っています。

(次の停留所が、「鎌倉湖畔」といいますが、

公園入口を通過し、結構分譲地内を上がって

しまいます)

 

 

 

 

奥に進むと、いよいよ湖が見えて・・・

やっぱり、池 ですね。

 

 

そろそろ夕方になろうかと言う、時間帯。

人っ子一人いません。

期待していた桜も、既にちりぬるおわか。

 

でも逆にこの静寂が自然を感じるには、功を奏した

感じです。

 

 

しかも、あと45分で閉園時刻。

こんな場所で、閉じ込められたら!

 

と言いつつ、池の鯉。

 

 

し――ん

 

 

シ--ン

 

 

 

管理事務所もシ――ん。

 

で、何故ここが「散在ガ池」と呼ばれるに至ったか?

説明はこちら。 諸説あり。

 

 

野鳥博士になりたい人は・・・こちら!

 

 

 

 

手つかずの原生林でしょうから、野鳥も

多いことでしょう。

 

 

 

そろそろ、湖を見下ろしながら、散策コースを抜けて

別の出口へ向かいます。

 

 

結構、険しいですよ。

 

 

 

 

途中途中には、このような大自然の営みを

紹介する看板が!

子供だけでなく、大人も「ふむふむ」。

 

針葉樹、広葉樹ってのは聞いたことありましたが、

陽樹と陰樹とは!

勉強になります・・・。

 

 

更につづく散策コース!

 

 

 

 

じっくり読んでいる時間がありません!

 

 

っと思っていたら・・・いきなり

 

 

 

 

住宅地側の出口(入口)に降りることが

出来ました!

 

 

急に目の前に分譲地の住宅が広がったので、

現実に引き戻された感じがしました。

 

 

 

ここは今泉台。

 

弊社代表が、少し前のブログで話しておりました。

 

 

少し確認しづらいですが、

山を越えれば、天園。

二階堂や、山ノ内へ山道をゆく

ハイキングコースが利用できます。

 

帰りは分譲地を抜け、今度は分譲地内の

バス停「北鎌倉台」からバスに乗り、帰路に

つきました。

 

1日(いや半日かな?)で、鎌倉市内とはいえ

これだけ移動するのは、なかなかハードです。

 

とはいえ、たっぷり自然に癒された1日に

なりました。

 

初めて訪れた場所もあり、長年住んでいても

いつか行こう!ではなく、ちゃんと決めて

かからないと、だめですね。

 

この日、行った5か所(1か所は食事)ですが、

お初は3か所もあり、眺めたり思ったりしてる

だけでは、本当の良さやそうじゃないところなど

発見できません。

 

時間がない、ではなく 時間を作ることが

大切なんだと思う、今日この頃です。

 

では、そろそろ「・・・をめぐる冒険」に

行かないと、忘れられているんじゃないかと?

 

 

あ、いや  その前に。

 

by  ケンシロウ

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する