メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

ファーム玉手箱 大豊作!号

カテゴリー:
  • 2019年06月05日

なかなか、書けない「冒険」の最終回・・・

そんな中、火曜日、水曜日というと、雨だったり

用事が入ったりで、かなりご無沙汰してしまった

我がファームへ行きましたので、今日はその話題を。

 

もともと、自然農法、農園ということではありましたが、

さすがに、ここ最近の高気温、多雨などで、草がぼうほう!

 

自分たちのファームの位置が・・・ってそれは

目印や、木杭もあるので大丈夫なんですが、

いわゆる人が歩かないようなところは、草や野花がびっしり。

 

でも、球根種の収穫の目安となる、葉が枯れてへにゃ~と

なっていれば、とのこで・・・

 

玉ねぎの一種、湘南レッド

 

 

 

そして、半年待つ続けた、

ニンニク!

 

ん? レッド?

 

収穫時期を大幅に過ぎて、でかくなり過ぎた

二十日大根。

切ったら、中がスカスカでした。

 

そしてそして!!

 

 

 

 

 

ジャガイモ~

ちょっと早い感じもしましたが、

小さいものが、何者かに食べられて、というか

かじられているのを発見し、また、来週からは

梅雨に突入しそうで、収穫時期が延びるとと考えて。

 

「えっ?」 こんなもんですか? というお声が

聞こえてきたような?

 

いえいえ、こんなもんじゃあありませんよ~

 

 

ほらぁ

 

 

 

ほらほらぁ

 

 

ほれほれぇ~

 

掘れ掘れ~

 

 

 

ついには、こんなに豊作~

 

銘柄は、そう皆さんももうお気づきの、

メークインです!

 

いや~

 

「落花生採ったど~!」

・・・以来の感動でした!

 

 

更に感動は、つづく!

 

夜は、家で蒸かして「じゃがバター!」

 

 

もう、ほっくほくで、ほんのり甘みもあり

メークインは、皮が薄いので皮もいっしょに

食べれる!

 

このあと、バターだけじゃなく、塩、マヨネーズ!

 

 

シンプルな調理でこれだけ美味しいので、

 

今後のジャガイモ料理が楽しみ~♫

 

カレーかな? マッシュポテトもいいなあ・・でポテトサラダ!

 

でも、うちだけじゃ消費仕切れないので、

 

妻の実家と、娘一家にお裾分け!

 

さあ、もう夏野菜を収穫していく時期になります。

 

ようやく、ファームも1周年。

 

これからも完全無農薬、自然農法の美味しい(けど時々失敗)

野菜を作って、収穫していきま~す!

 

by ケンシロウ

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です