メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

「新鎌倉」? 大船田園都市開発? vol.1

カテゴリー:
  • 2020年10月31日

大船ネタが続きますが・・・

(県立フラワーセンターもハロウィン?)

(数年前から「日比谷花壇大船フラワーセンター」でした)

フラワーセンターも、観音様も駅の西側、

大船山手側になりますが、

 

大船駅東側を歩きますと、「田園〇〇」と名のついた看板を見かけます。

もうあまり多くはありませんが、時折・・・

町名?字名? 元々田園風景が広がっていた? そんな憶測もありつつ、

 

そう言えば・・・実はわたくし生まれは大船でございまして、

0~4歳ころまで住んでいたようです。

ブログのプロフ写真の幼少期写真は、叶の大船観音様像への階段で

撮られたものです。

(半世紀以上前の写真です。

ちなみに、私と大船観音様は同い年です)

 

 

そして、親はどなたかに、「何処にお住まい?」と聞かれると、

「大船、田園の方です」と言っていたことを、うっすら覚えています。

 

確か現在の「芸術館通り」を中心にした辺り(昔、代ゼミがあった

場所ら辺に住んでいたんだと思います。)

 

なんでそんな言い方、呼ばれ方、はたまた名称に「田園」と入れるのか?

 

この続きは、次回!

 

では、良きハロウィンを!

 

by  ケンシロウ

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です