メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

じょんのび

カテゴリー:
  • 2021年02月22日

じょんのびとは・・・

 

新潟地方の方言で「ゆったり、のんびり」

 

という意味の言葉だそうです。

 

 

昨日、TBSの早朝番組

 

「じょんのび日本遺産」

で、古都鎌倉の紹介をやっていました。

 

こちらが番組のホームページです。

じょんのび日本遺産

 

毎回素敵な女性(色々なお仕事の)が、

各地の日本遺産を巡る旅を追う番組で、

文化庁が協賛しているようです。

 

そして、古都鎌倉を旅したのは、横山由依さん。

 

ご存知ない方のために、簡単なご紹介を。

 

 

AKB48の前(二代目)総監督であり、現役メンバーでもあります。

女優としても(それほど有名ではないかも知れませんが)

活躍しています。

 

今回彼女が、鎌倉を旅する女性(ひと)に選ばれたのは・・・

 

横山さんが京都出身で、以前京都を紹介する、彼女の

冠番組をカンテレで7,8年やっていたことがあります。

そんな方なので、古都をめぐる旅に選ばれたのではないでしょうか?

(個人的推測です)

 

 

古都鎌倉を流れる、時間は、

 

ゆったり、のんびり・・・

 

鶴岡八幡宮を始まりに、銭洗い弁財天など神社仏閣を、巡り。

円覚寺で座禅を組み

(コロナ禍のため、現在一般の方は休止中とのこと)

 

鎌倉野菜を育てている 飯田主宰と一緒にロマネスコなどを収穫。

そのまま、オステリアジョイアさんで、鎌倉野菜を使った

イタリアンに舌鼓。

 

小町の裏路地で、納言志るこでノスタルジックに甘味を頂き。

 

そして、ココハウスの横を素通りして、

 

奥にある「蝶矢」さんの、梅酒造りのお店へ・・・

 

手前の白い看板がうちの奥の「蝶矢」さんの看板です。

 

えーーー、いつ来たんだろう⁈

こんな近くに横山由依さんが!

 

はい、私ファンであります。

 

とても努力家で、その努力が認められ

 

初代AKB48総監督から、二代目として

 

指名されたほどです。

 

まあ、努力だけでは・・・ということもありますから、

 

もちろん 容姿端麗でいらっしゃる。

 

ファンである理由を書いてると、長くなるし

 

(どうでも良い)と思われ、早く先に進めと

 

 

言われる・・・かも知れませんが、もう少し・・・

 

 

私のなかの三大ファンの女性!

 

横山由依さん・新垣結衣さん・夏川結衣さん

 

全員、(ゆい)さんなのは、自分でも驚いています!

 

あ、ごめんなさい! ここまでとしますね・・・

 

 

そして、鎌倉に多い、西洋館へ想いを馳せ、

鎌倉文学館を訪れます。

 

数ある鎌倉文士の展示品の中に、

最近横山さんが読み返したという、

太宰治の「人間失格」の、直筆原稿に

 

感動。

 

最後のお食事は、その文士達や映画人が好んで訪れたという

小町の老舗「天ぷら ひろみ」

 

足しげく通ううちに、お好みに合わせて丼を作っているうちに

それが、定番メニューとなり、ご本人の名前が冠された

どんぶりが・・・

小津丼(映画監督の小津安二郎さん)

小林丼(文芸評論家)

 

そのうちの小林丼・・・キス、あなご、かき揚げなど、

からっと揚がった具材と、継ぎ足し継ぎ足しの秘伝の

 

天ぷらだれ・・・

 

横山さん(今までの)人生最高の天丼!

 

とのことでした。

 

 

京都の紹介番組では全開だった、京ことば も

今回は封印。

京ことば、素敵なんですけどね・・・

 

短い時間(45分)でしたが、最後は

七里ガ浜を散歩。

 

夕陽が沈む 海の向こうに江の島と富士山

 

何度でも足を運びたくなる場所です。

 

と・・・。

 

 

残念ながら見逃した方は、民法公式テレビポータル

「TVer(ティーバー)」で、見ることができますよ!

(ただし、1週間経つと次のプログラムに)

ぜひ、悠久の時が流れる 古都鎌倉をご鑑賞ください。

 

でも・・・「古都鎌倉」の魅力は、これだけでは

 

とても紹介しきれません!

 

ぜひ横山由依さんに、京都を長年に渡り巡ったような、

 

鎌倉を紹介して廻る番組を、やって頂きたい・・・ですね!

 

7,8年かけると、たとえ週一(月一でも良いかも?)でも

 

かなり詳細に番組が作れると思います。

 

京都に負けず鎌倉には、取材の素材や話題は無尽蔵に

 

ありますから・・・

 

 

by  ケンシロウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です