メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

ケン散歩 スペシャル! & モナコ制覇

カテゴリー:
  • 2021年05月24日

昨日は、鬱陶しいこの時期には珍しく、良いお天気に恵まれました。

日曜日にお休みを頂いて(私たちは、GWのお休みを少しずらして

頂いております)、高校時代の友人達と、コロナ禍のせいで

延長、延長としていた飲み会を、「お散歩ランチ」というものに

形を変えて実施しました。

 

出勤時刻より少し早いくらいの朝の時間に

北鎌倉駅前ロータリー(ん?ロータリー?)に集合!

還暦スギーズ

(みんなマスクしてるから、顔出しです 笑)

 

現在は、遠方に住まう者もいて(埼玉)、ずいぶんと

早朝から出かけたのでしょうね、ありがとう!

 

鎌倉在住は2名、他のメンバーもほぼ湘南です。

U(私)とM君は鎌倉

A君が埼玉 I君は平塚 K君が綾瀬という面々です。

 

あ、ちなみ高校は何処か?

ご想像にお任せします。フフ

 

 

そして、トコトコと適当にお寺を廻る散歩に出発です。

 

東慶寺(駆け込み寺、縁切り寺で有名ですね)

境内の奥の方・・・杉木立が荘厳な雰囲気

実はここまでくるのは、皆初めて。

(鎌倉居住者だからと言って、全部いけてる訳では・・・)

それだけ、奥が深いということでしょうか?

言い訳にしか聞こえませんね 笑

 

つづいて、横須賀線の踏切を超え、亀ヶ谷の切通しへ

ここは以前私のブログでもご紹介してますね。

 

そして、扇ガ谷シン・ゴジラガードをくぐり・・・

(※参照ください)

 

こちらの映画の某有名監督、はたまた某汎用人型決戦兵器アニメの

映画監督さんご自宅前を過ぎ、海蔵寺へ向かいます。

 

 

益々空は青く晴れ渡り、新緑と本堂が映えます。

 

 

海蔵寺の奥にこんな地形が残っているなんて!

ほんと60年以上住んでいながら・・・

 

お花も綺麗なお寺ですが、養老孟司先生の

ご自宅が近くだと話すと、「バカの壁」くらいしか

読んだことがないくせに、やたらそのことに気を取られ、

ろくに撮影してません。

 

 

それから鎌倉駅に向かいましたが、途中英勝寺も拝観。

仏殿に居た、少し気の早い蝉を発見!

 

そして男どもでブラブラと歩き、紀ノ国屋さんの前で

買い物グループを分け、紀ノ国屋さんチームと

鎌万、やまかチームに。

 

集合は、佐助の友人宅。

 

M君が腕を振るい(その他大勢も多少お手伝い)

 

素敵なマスクランチとなりました。

 

近況などを語り合いつつ、どーしても

当時の同級生の女の子の話になるんですねえ・・・

 

それにしても皆良く名前が出てくるなあ 笑

 

それぞれ一番に出てくる女の子の名前が挙がる度、

「お前、絶対好きだったろ?!」

「いや、ないない!」

 

こんな話の繰り返しです。

 

次は、コロナ禍が収束したら、何処かへ一泊とかで集まりたいねと。

 

 

あっと言う間に時間が過ぎ、埼玉(自分では気持ちは湘南と)の人も

いるので、明るいうちの解散となりました。

 

ケン散歩 スペシャル 如何でしたか?
書くと長くなる事ばかりなので、かなり編集してありますが、

また次のスペシャルもご期待ください!

 

あと、これだけは書かせてください!

 

・・・昼間の疲れで夜は早く寝たかったのですが、昨夜は

F1モナコGPがあり、ホンダの活躍のためレースが終わるまで

全然眠れませんでした!

 

そして、ついにF1活動最終年度でモナコGP優勝を勝ち取りました!

マックス・フェルスタッペン選手、ありがとう!

 

なんと、ホンダエンジンのモナコGP勝利は、29年前の

アイルトン・セナ選手まで遡ります。  感慨深いですなあ。

 

そしてそして、この時点でドライバーズポイント、コンストラクターズポイント

ともに、メルセデス陣営をわずかに上回り、トップになりましたあ!

 

なんと良いことが重なった1日であったことでしょう。

色々なことに感謝感謝です。

 

by  ケンシロウ

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する