メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

桜の話題もそろそろ

カテゴリー:
  • 2019年04月19日

前回の投稿から、数日経ってしまいましたが、

大船観音を拝観して、すぐの事を書くのに、こんなに

時間が・・・

そんなこんなで、鎌倉周辺の桜は、ほぼ葉桜になりつつ

あります。

桜の話題も、そろそろ・・・なので、書かねば!

 

 

そう、ここは鎌倉(大船かな?)の桜の綺麗な

穴場的な場所。

「谷戸池公園」 所在地は鎌倉市玉縄2丁目。

 

 

大船駅観音口を降り、観音様の山を右手に、

かの有名な、「栄光学園」に向かって緩い登り坂を

歩いて行くと、鎌倉消防署玉縄出張所が見えてきます。

(正確には鎌倉市消防本部 大船消防署玉縄出張所 です)

その先(手前でもOK)を右折して、住宅地を抜けると

公園に上がる階段が見えてきます。

 

・・・あ、そうそう「栄光学園」に、と聞くと

もの凄い急な坂を、えっちら登る印象が強いと

思いますが、急になる前に右折して平坦ですから、

ご安心ください。

 

 

 

さてさて、桜の名所と聞いていましたが、

満開時期を少し過ぎていたので、「ちょっと遅かった

かな~」と思い、公園に足を踏み入れたところ、

かなり、花びらが散っていたので・・・

おや?公園なんで、鳥の形の置物? うさぎ?

かと思いきや! 本物の家鴨さんが!

 

の~んびり、毛繕いをしていました。

 

そして、その横にはこんな看板が!

 

住宅に囲まれた池、というか水辺にも

野鳥って集まるの?

と思いましたが・・・

 

まあ、それはさて置き、桜桜。

おお、まだまだ 大丈夫! 充分綺麗!
(2019年4月9日のことでございます)

 

 

東京の目黒川や、千鳥ヶ淵もそうですが、

水辺の桜も、なかなかの味がありますね!

 

 

と、これは水辺ではなく

公園の地面に降り積もった、花びらです。

ピンクの絨毯って感じですね!

 

上も下も、くんぴー。

 

もともとは、灌漑用の溜池だったそうで、

水の出口があるのでしょうか?

水面に降った花びらが、一定方向に集まっていました。

イケメン桜(池面桜)に、また桜の枝ぶりが

映り、薄紅色のキャンバスのようです。

 

すると、おやおや?

水面をスイーッと進む、波形が立っています。

そして花びらが集まる際にも、数羽の

キンクロハジロが漂っていました。

キンクロハジロ?(by 公園の立て看板)

 

こんなに周りに住宅があるのに、野鳥が

のんびり居つくなんて?!

それだけ、付近の住民の方々が、この谷戸池を

静かに大切に、見守っているのでしょう。

 

ほかにも、亀や鯉も泳いでいましたよ。

 

風情があります。  日本人だなあ~

 

池の周囲に住宅が、と申し上げましたが、

建て方や、デザインも、この谷戸池公園の

桜を見るため、愛でるため、に建てられたような

お宅がほとんどでした。

素敵なデザインのお家が、たくさんあります。

 

建物の写真は、個人情報のこともありますので、

控えますが、皆様もぜひ、来年の桜の時期には、

お散歩コースとして、選んでみては如何でしょうか?

 

何と言っても、次回のブログで紹介する、

素敵なお蕎麦屋さんが、このすぐ近くにあるので、

あります!

桜を見た、そのあとに! てな感じです。

ああ、お腹が空いてきたぁ!

 

では、また次回、 To be continued !!

by ケンシロウ

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する