メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

年末年始 その3

カテゴリー:
  • 2024年01月08日

見晴台を後に、つづくはアップダウンのコース。

 

 

なかなかの谷底感!

気を抜いて歩いていると、命の危険が!

 

 とは言え、比較的

鎌倉アルプスの中でも、距離感はライトな方でしょうか?

 

 

そろそろ登山も下りに差し掛かり、終わりが見えてきた頃・・・

 

  ん?ここが腹切りやぐら?

 

とここから、急に下り始めました!

 おお!

 

登ってくる方々ともすれ違い、こちらから登山を開始する方も

いらっしゃるのか?(まあ当たり前ですが)

と思いつつ、山のマナーで「こんにちは!」と元気よく挨拶。

(途中でも何組かお会いしてました)

 

ついに、本当のやぐら跡地に。

 

 

北条高時が腹を切った所 ということですかね。

鎌倉幕府第14代執権

北条貞時の三男ということですから、あの鎌倉殿の13人の主人公

北条義時(小栗旬さん)の時代から、かなり後の時期で、

鎌倉幕府が新田義貞によって滅ぼされた時に、ここで腹を切って

一族と共に自害したとされています。

 

 ということで、下山となります。

 

 

東勝寺跡をあとにすると、東勝寺橋を渡って、帰路に着きました。

この東勝寺橋は、関東大震災の後、大正13年に復興建造された、

虹の様な美しい弧を描くアーチ橋です。

 

その姿は、渡るだけでは見ることはできません。

しかし、うっかり川に降りて、足でも滑らせると大変です。

なにせ川の名前が「滑川(なめりがわ)」ですから・・・

 

ご参考資料

 

 

 

ということで、年始の定例行事につづく

 

by ケンシロウ

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です