メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

ああ 懐かしの その3

カテゴリー:
  • 2024年03月18日

そしてトコトコと登山電車は登る・・・

 

数字で見てみましょう

 

箱根登山鉄道 小田原~強羅 約15㎞

箱根湯本~強羅 8.9㎞ この区間を約40分かけて

スイッチバックしながら、登って行きます。

この短い区間の標高差527mを登る訳ですから、

当然のように日本一の傾斜角となるのでしょうね

それを現わす数値が 80‰(パーミル):80/1,000

(1,000m走る間に80m登る)

この数値が箱根登山鉄道の道中最大数値だそう・・・

 

そしてようやく 「彫刻の森」駅へ

「餃子センター」へ向かうには、強羅の手前

彫刻の森駅で降りるのが良いかと?

ほとんどの降車客が「彫刻の森美術館」に向かう中、

我々は反対方向へ

 

大文字焼きの「大」の字が、雪で白文字になっていました。

なかなか見れない風景かも知れません!

 

   お!少し見えてきましたよ!

 

登山鉄道線路敷の向こうに、「餃子センター」

そして左手に映っているのが、昔は誰でも駐車できた県営駐車場が・・・

今は「箱根ゆとわ」という温泉宿泊施設の、専用駐車場になっていまして・・・

 

は、さておき我々は徒歩ですから、気にせず向かいます

 

いざ!「餃子センター」は、「彫刻の森駅」から徒歩2分!

(強羅駅からは徒歩3分)

 

その4につづく

 

by ケンシロウ

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です