メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

ケンチャリ

カテゴリー:
  • 2020年09月12日

ケンチャリ(原チャリじゃないですよ 笑)。

 

以前こちらのブログで、管理業務で自転車を利用する

ことが多い、と言ったあとに、街中の発見!のために、

なるべく歩くように(ケン散歩)してます、

 

なんて言ってましたが、夏場は(特に今年は)大変

暑いので、チャリで移動がNICEです!

 

風を受けて走ると、「暑いけど、気持ちい~」

ただ、信号で停止したり、走り終えると、一気に汗が吹き出します。

 

そして、最近特にゲリラ豪雨、雷雨が多く、

良く晴れてるなあ~と思っていても、急に!

ということがあります。

 

そのため、こちらの様なアンブレラ搭載仕様を作りました。

と言っても・・・

マジックテープで、3箇所止めただけですが・・・

雨降ってない時は、両手開くし。

 

まあ、ここからが「ケンチャリ」の本題です。

 

以前弊社で管理をさせて頂いていた、某由比ガ浜にある

駐車場、何故か「原の台駐車場」という名称が・・・。

 

所謂「字名(あざめい)」か何かかと思ってました。

管理を賜った際の担当者さんは、もう居ないので、

聞きようがなく、地主様に伺うのも憚れているうちに

駐車場は建物建設のため、廃止になってしまいました。

 

今まで、管理業務でその駐車場に行くときは、車で行って

いましたが、先日、「その後工事はどれくらい進んだかな?」と

ケンチャリで近くに行くことがあったので、覗いてみることに。

 

そして、前々からそこを訪れる度に気になっていた、石碑。

江ノ電の踏切手前に写ってる、石碑です。

 

手前には、市内で良く見る「鎌倉市景観重要建築物」に

付けられるプレートも!

 

ということで、こちらにひっそり佇む建物は、

何か由緒ある建物だろうと前々から。

 

 

そして、ライド オン チャリ の特性を生かし、

石碑とプレートをパチリ。

(例によって、拡大して見てくださいね)

何やら文字が・・・詩歌のようですが、詠めません。

 

そしてプレートもパチリ!

字がいっぱい書いてあるし、ちっちゃいし・・・

と、会社にもどって写真を拡大して読んでみると!

 

 

なんと、こちらの建物は、「高浜虚子」の「虚子庵」と

呼ばれる、住居だったようです。

そして、ここで句会がしばしば開かれたと・・・

&!

この場所は「原の台」、と記されているではあーりませんか!

 

「だからかー!」と、目から鱗が落ちた、という話で、

もっと早くこのプレートを、読んでいればと、

ちょっぴり後悔したと同時に、

「ケンチャリ」、悪くないぞ、またまた新しい発見が

できるぞ、という気になった今日この頃です。

 

「旧高浜虚子邸」

鬱蒼としていて、外から中は伺い知れませんが、

今は、民家となっていますので、これで良いのかと。

 

因みに、石碑に刻んであった詩歌もプレートに、

 

― 波音の 由井ヶ濱より 初電車-  虚子

 

と記されていました。

うん、そう読めば、読めなくもない。

 

ということでもう一度。

虚子庵 趾 の文字も読めますね。

 

プレートには歌の解説までは書かれていませんでしたが、

波音 由井ケ濱(由比ガ浜) そして初電車とは、

江ノ電の始発電車が通る音だったのでしょうか?

それとも・・・?

 

by  ケンシロウ

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です