メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

ファーム玉手箱 創刊号

カテゴリー:
  • 2019年03月07日

ここ最近は、雨模様が多いので、

少しの晴れ間を見つけ、我が家のファームへ

収穫のための準備に。

 

9畝あるうちの、2畝を天地返しして、ジャガイモを

植えました。カレーの素 (笑)

 

ニンニクは間もなく収穫できそうなので、

擂りおろして、隠し味に使えそう。

 

土を戻してしまってから、ジャガイモを

植えた状態で写真を撮っていなかったことに気づきましたが、

あとの男爵、じゃなかったあとの祭り。

 

何と、種植えと言っても、ジャガイモを半分に切って、

30分ほどお日様に当てて、畝を通常より高めにして

(ジャガイモさんは、じめじめが嫌いなので、高床式が良い)

10~15㎝くらい穴を掘って、お日様に当たった面を上にして

土を被せただけ・・・

収穫は約3ヶ月後。

ちょっと待ち遠しい・・・植えたことを忘れないよう

名札を刺す。 けど、風やカラスの仕業で無くなることも。

念のため撮影。

 

なにしろ自然農法なので、水はやらない、草はむしらない、

もちろん、肥料や農薬の散布もしません。

 

なんか畝に被せてあるのは、周辺の草をむしったものや

藁を被せたもの。 まだ油断すると、霜や雪に見舞われる

時期なので、用心のため。これも自然素材の保温材です。

 

海側エリアには見かけない、高圧線鉄塔が遠くを走っていますね。

それにしても久々の晴れた空は、やっぱり気持ちが良いです。

 

良く見ると、梅の木が沢山固まっている箇所が見えたので、

作業を終えて、足を運んでみました。

 

ピンクの梅は、もうかなり散ってしまっていましたが、

遠くから見えた白い梅の木は、まだまだ綺麗に咲いています。

やはり何らかの農園として梅が栽培されているのでしょうか?

 

今日も、また土砂降りの雨、時々雷! といった天候でしたが、

三寒四温、三雨四晴(と言うかどうか?)

少しづづ春が近づいてますね!?

 

さて、表題の「ファーム玉手箱」。

我が家の農場にも名前をつけてみました。

何がでるか開けてみないと分からないところと、

まあ、浦島太郎という落ちで。

 

by ケンシロウ

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する