メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
ケンシロウ日記

大船って鎌倉?!

カテゴリー:
  • 2020年10月17日

という言葉を、未だに耳にすることがあります。

 

じゃあ何処なのよ?と返すと、

 

えっ?大船市?じゃなかったら横浜市?

 

いえいえ、正真正銘 か・ま・く・ら・市ぃ~ です!

大船のシンボル 大船観音様

 

そして大船駅発 江ノ島まで13分の湘南モノレール

 

というお話になると、ちょっと微妙だよね?

大船駅、一番端っこの「笠間口」って、横浜市栄区でしょ?

ということおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

ではでは、「時を戻そう!」(ん?最近どこかで聞いたセリフ)

 

昔々、鎌倉市は色々な町や村が合併してできました。

まあ、これはどこの地域でも通ってきた道ですね。

(むかし、むかし うらしまは~♪)

 

更に昔々鎌倉市の基になる、鎌倉郡という行政が存在していました。

当然そのころは、横浜市もなければ逗子市もありません。

 

何と、鎌倉郡に属する範囲は、現在の鎌倉市を形成する町は勿論、

今の横浜市戸塚区、栄区、泉区、瀬谷区、港南区の一部や

藤沢市の片瀬、江の島、大鋸や柄沢などなど、

広範囲に渡っておりました。

なので、大雑把に言うと、それこそ戸塚などは鎌倉だったわけです。

ですから、戸塚の手前大船なんぞは、余裕で鎌倉だったわけです。

 

仕事柄、まだ不動産の登記簿がオンライン化前の頃、

古い表記のまま残った「鎌倉郡戸塚町字なんとか」という

ものも目にしたことがあります。

 

やがて、東鎌倉村と西鎌倉村が合併、鎌倉町になり

同様の合併で出来た、腰越町と鎌倉町が合併し、鎌倉市が誕生。

深沢村などが鎌倉町に編入、最終的に大船町が鎌倉市に編入され、

鎌倉郡は消滅したという、お話です。

 

残念ながら(残念か?)戸塚は横浜に取られ、

片瀬、江の島は藤沢に取られ、当時の権力闘争があったことが(?)

伺えます。

 

ここで気になるのは、お隣の逗子市ですが、こちらは残念(か?)

ながら、鎌倉郡ではなく、そうご存知の「三浦郡」。

「三浦郡田越村」がルーツとなるようです。

 

一時は、横須賀市に編入されていて、その後逗子市として独立した

ようです。

こちらは、独立運動(革命?)に勝利したのではないでしょうか?

 

物理的には「時」は戻せませんが、人の記憶、記録を

こうして紐解くのも、秋の夜長の楽しみとしては

如何でしょうか?

 

by  ケンシロウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浦島 賢志郎

浦島 賢志郎
業界暦38年
プロフィール
直接連絡する