メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

いいセミナーでした

カテゴリー:
  • 2018年11月09日

昨晩は、鎌倉商工会議所さん、湘南信用金庫さんが

主催する「鎌倉創業応援特別セミナー」に参加してきました。

 

第三回目ということで

中小企業診断士の方が

自社の強みを知れ!、付加価値を造れ!

という内容を実例を基に発表してくれました。

 

後半は、湘南信用金庫の前鎌倉営業部営業部長さんが

開業時の借入の面談時のロープレを見せてくれ

鎌倉で大成功している企業の

開業時の苦労話から成功事例を

かなり赤裸々に語って頂きました。

 

これは、非常に参考になりました。

 

開業される方、

自分の事業をいかに熱く語るか

情熱が大事、そしてその事業が

金融機関(地域にとって)にとって魅力があるか、

それぞれの担当者をどれだけ自分の味方につけるか、

ここがポイントの様な気がしました。

 

事業計画書、個人の資産だけで判断しない

信用金庫は中小・零細企業の味方と感じました。

 

 

 

アイデア、ヒントが満載でこれから開業する方には、

おススメセミナーです。

 

 

この様なセミナーは、定期的に開催されるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する