メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

山をナメルナⅡ

カテゴリー:
  • 2020年03月28日

阿夫利神社駅を下り

 

大山阿夫利神社下社にて

これからの登山へのご挨拶をし

 

いざ大山登山スタート!

傾斜のきつい石階段を上り

 

足場の悪い

石がゴロゴロの階段を上る事

数分で家内は、文句タラタラ・・・

更に延々と上ること数十分

怒りを通り越した

家内から「こんなの家族のハイキングコースじゃないっ!」

と、半泣き状態。。。

 

た、たしかにすれ違うハイカーの皆さん

山登りのスペシャリストの様な方ばかり。

 

 

そんなスタートした時点とは

打って変わって暗くなった西本家、

 

黙々と頂上を目指します。

 

山頂まで300mの標識、

これを見て、子供たちは元気に

 

なんとか頂上に着いた西本家、

我が家は100分掛かりましたっ。

 

江ノ島から三浦半島を望む絶景、

さすが神奈川で最も人気のあるハイキングコースだけ

ありました。

 

すっかり達成感で一杯になった西本家、

後は下りだけだね!と

上ってきた道ではなく

見晴台、二重滝コースをチョイス。

この下りってのが

徐々に足腰にダメージを与える様で

家内も子供達からも

膝が笑ってきた・・・

膝が痙攣してきた・・・と。

 

そんな状況でも更に

下りが続き・・・

 

とうとう家内は低血糖状態?に

足が動かないと・・・

 

チョコとか水を持ってこなったのを猛省。

 

 

 

見晴台につき時計を見ると16時5分、

阿夫利神社駅まで1.4kの標識を見て

これはまずい!

 

あと15分で下らなきゃ!

 

と、この時は、

家内も子供も文句が無くなり

真剣に駆け足に

(引きずりながら・・・)

わたくし「んだよ、最初っからこのペースだったら

なんの問題も無いのに」と心の中で叫ぶ。

 

二畳滝もゆっくり見れず

早歩きで抜け

 

 

 

阿夫利神社駅へ向かう

最後の階段を上り、

下社に出ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

人っ子一人いない

寂しい空間が・・・

 

 

しかも売店も閉まっているではないですか!

水分が欲しかった・・・

時計を見ると

16時40分・・・

 

 

う~最終便に間に合わなかったっす。。。

 

 

 

 

この場で

コースを下調べしておけ!

ウイダーインゼリー用意しておけ!etc

西本家女子衆に攻め立てられ・・・

 

 

 

が、下社の近くの売店の隅っこに

一台の販売機を発見!

 

この時のコーンポタージュが

本当に美味しかったこと!

 

 

 

このポタージュで生き返った西本家、

 

なんとか徒歩で大山参道まで下りる事ができました。

 

 

 

徒歩で下りたお陰で

バンビちゃんとも会え

趣のある大山寺を見れ

 

それはそれは思い出に残る

大山ハイキングでした。

 

下界の参道でのこんにゃくがまた美味しかったのなんの!

 

 

 

 

 

 

子供達と楽しめるハイキングコース・大山と

言われている様ですが

なめてはいかんとです!

 

水分、軽食は必ず携帯することお勧めします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い春休みの中で最も

思い出に残る一日なったことは

言うまでもありません。

 

 

 

 

おしまい。

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する