メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

いつまでも現役!

カテゴリー:
  • 2021年06月10日

朝からいい汗掻きましたっ。

 

朝9時半に「北条氏常盤亭跡円久寺裏の谷戸」

に集合というメールが届き・・・どこだ?と。

急いでググると、常盤のセブンイレブンの裏辺りと判明。

 

現場に着くと

元気のいい紳士・淑女方が数十名勢ぞろいしているではないですか。

 

そう、こちらの団体は、

NPO法人 鎌倉みどりのレンジャー

鎌倉の緑地保全から史跡の整備などをボランティアで

行っている素晴らしい団体です。

普段、私も鎌倉の山で遊ばせてもらっているので

少しはお手伝いをと思い、今日、参加させて頂きました。

 

現地に着き、本日の活動場所を下見、

こんなジャングルみたいな処があることにビックリ!

 

 

「この辺一体の草や竹を伐採、伐根してください~!」

コ、ココを全部!? ひえ~~っ

 

作業初めていくと

奥の方に何やらみえてくるではないですかっ

 

 

草を刈っていくと・・・

何やら「やぐら」が見えてくるではないですかっ

 

 

 

なんと、2段の「やぐら」

こんなの見たことがないですね!

なぜ2段なのか・・・

 

 

もしかして

腹切やぐらとして

腹を切った後に首切りが出来るように

高さを設けたとか?

下の石塚の数を見て

更に妄想で頭が一杯になります。

 

 

 

約2時間の作業で

この谷戸がごらんの様に

すっきり

 

作業後のやぐらからの景色と

そよ風が気持ちよく

一気に汗が引きました。

それにしても鎌倉に

まだこんな魅力的なエリアあることにビックリと

同時にこちらの団体の方々の元気さにもビックリでした。

 

 

私も20年後、

元気でパワフルに活動ができるよう

健康に気を付けなければと思いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する