メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

消防法

カテゴリー:
  • 2021年10月14日

とある一軒家の一部を飲食店にしようと

いうことで消防署に消防法の規制について

相談に行ってきました。

 

 

避難通路、非常口、開口部の面積、

外壁の材料によって漏電火災報知器の設置、

非常照明の設置、消火器の設置・・・and more

と、担当者から話を聞き、想定以上に

色々と規制があることにびっくりしました。

 

 

保健所には、

間取りを見せ相談したところ

営業許可は、取れそうですが

消防法の規制が思っていた以上に

細かいことを今更ながら気づきました。

 

よくイケテル戸建て物件をご紹介する際、

このリビングでお家カフェ店を初めてみては!

なんていうトークをしてますが、

この消防法を知ると

軽はずみで口にはできませんね。

 

 

 

反省

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する