メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

住吉神社

カテゴリー:
  • 2022年01月11日

山の中、住宅街の中にある

ぽつんとある神社仏閣が好きなんです。

 

調べてみると

案外と歴史的に面白いストーリーと

出会う時があります。

 

 

 

逗子は、小坪にある住吉神社もそんな一つの神社です。

飯島公園プール裏の路地を上る事数分、

歴史を感じさせる苔の階段、

 

登るとポツンと銅板葺きの小さな神社が鎮座しております。

 

その昔、この神社の下に三浦一族の

住吉城があり、この住吉城の鎮守として建てらたのが

住吉神社だそうです。

 

横にあるこの穴は

小坪までつながっていたそうで

北条一族と三浦一族との

激しい合戦の時はこの隧道で

お殿様は、逃げ延びたのでしょうね。。。

(今は塞がれております)

 

そんな歴史を妄想しながら

神社仏閣に足を運んでみるのも面白いです。

 

 

 

先日から始まった「鎌倉殿の13人」に

こちらの住吉神社が出てくるかもしれませんね。

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する